連日大繁盛の無料食堂です。ヤマガラ、コガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ。これがいつもの常連客の皆さんだよ。カッパはんは見てませんが、嫁さんが2度ほど緑色のキツツキ「ヤマゲラ」を見ています。他にもロシアからの入国者「キレンジャク」を数回、それからシマエナガね。シマエナガは必ず複数の群れで訪れます。みんな無料食堂には興味を示しますが、明らかに好みの違いなのか誰も食べずに立ち去りますね。毎回あたりをちょこまか飛び回り、一時もじっとしません。真っ正面から見た姿は本当にかわいいですよ。カッパはんが一番焦ったのはオオタカです😅。いきなり上空から急降下でゴジュウカラに襲いかかりました。最初の一撃を必死にかわしたゴジュウカラは、死に物狂いで木々の間を逃げ回り、間一髪のところでカッパはんのキャンピングカーの下に飛び込んで難を逃れました。その後も無料食堂の射程距離内でしばらくはじーっと睨みをきかせてたよ。オオタカは悪く無いけどさ、どちらの側に感情移入しちゃうかだろうね。カッパはんはオオタカが諦めて早くいなくなって欲しかったです😅。
オオタカの脅威も一段落し、コガラがご飯を食べに来ました。チミ~、かなり丸っこくなっちゃったねぇ。天敵には美味しそうなビジュアルだよ。
ひまわりの種が大好きなヤマガラさん。嫁さんに聞いたのですが、頭が良くて人懐っこい性格のため、昔は神社でおみくじ引きの芸当をしていたそうです。残念ながら現代では野鳥に関するさまざまな法律規制により、ヤマガラのおみくじ芸は見られなくなりました。残念です~。
森の仲間に善も悪も無いと思っている(ヒグマは別ね)カッパはんですが、この「シメ」さんにはちょっと困ってます。まず中途半端にデカいんだ。頑張れば餌場に潜り込めちゃうのよ😅。そして場を荒らす。まるで水浴びのように餌を散らかし倒す。いなくなってから見に行くと中身が半減してるのさプンプン。で、いつまでもどかない。休みなく食べるならまだわかるよ、デカいからね。でも違うのよ。食べない時間が長いんだ。回りをキョロキョロしながら、でも食べずに居座り続けるね。さらにあとから来たときは一味違う行動パターンも見せます。餌場に誰もいないと自分も行かない。周りを警戒しながら誰か来るまで待ってるんだ。小鳥達が群れで食べ始めたら、やにわにズンっ!と横入り。人の目にもマナーの悪い態度に映るけどこれってもしや、、。小鳥が遊ぶ「小鳥遊」って書いて「たかなし」と読む難読名字があります。小鳥がのびのびと安心して遊んでいればそこには鷹がいない、つまり、たかなし。ひょっとしたらシメはこのたかなしの語源を地でいってるのかも?カッパはんの興味は尽きませぬ。
昨日アップ出来なかったおコンの「ほっくりほっくり」シーンです。ご堪能くださいませ🦊。
 今朝5時の気温はマイナス10度でしたびっくり。これだけ寒くなればヒグマも冬眠したかな?明日は嫁さんと外をいろいろ歩き回ろうかと思っています。念のため武装はしますよ。それではこの辺で失礼いたします。ご訪問ありがとうございました✨。