今日は嫁さんと七飯町までお買い物。複数の商店をハシゴするので、家からの往復距離は毎回約50キロ近くにはなります。買い物の内容を良く吟味し、メモを片手に売り場を回ります。おかげでしばらくは森の中にこもれそうです😁。帰路の途中で対向車線に事故が発生していましたキョロキョロ。車体の前部が大破した白いジムニーが、左側を路肩の側溝にすっぽり落とし込んでいました。どうやら前の小型乗用車に追突したみたいだな。たぶん前方車両に気付くのが遅れて急なブレーキ操作!雪道だから摩擦も無くそのまま追突!そして側溝に脱輪!というパターンなのかな?当てられた?とみられる小型乗用車の後部には、ほとんど被害が見えないのが印象的でした。はからずも軽自動車のもろさが露呈した状況です。先代のジムニー、昭和の発想、20世紀の構想。かつてはカッパはんもとても楽しく乗りましたが、事故にあったら被害側だろうが加害側だろうが自身は無事には済みませぬ。カッパはんは常に自衛運転を忘れませんでした。運転者のご無事を祈ります。
夕べのわずかな降雪が午後の3時になっても残っていました。おまけにまたもや降りだしてるよ。明日は終日氷点下の予報だし。いよいよ雪の季節かな?
無料食堂に訪れる小鳥達の様子にも焦りを感じます。こちらに来る小鳥は4種類です。それぞれの態度や性格?の違いがわかって見ていて飽きません。
これはゴジュウカラ。一番の多数派です。位置についてからの滞在時間が長く、常に誰かしらが辛抱強く待たされてます。そのくせ後から来ても割り込みは日常茶飯事。ちょっとマナーが悪いよ、チミ達は。
ヤマガラさん。人懐っこい性格で協調性も高い。順番待ちも必ずします。割り込みなんかしませんよ。エサが無くなったら率先して要求に来る。頭がいいんだね。
コガラさん。気弱でおとなしく、いつもゴジュウカラに割り込みされてます😢。先に来てるのに後ろから押し出されたり、地面のおこぼれを探していたり。ちょっとかわいそうだな。たまにヤマガラがちょっと脇によけて、いっしょに並んで食べさせてあげたりするのを見たりもします。ヤマガラって本当にいいやつだな。
 あと一種類シジュウカラも来ますけど、少数なものでなかなか撮れません。次回に紹介出来るかな?今回はこの辺で失礼いたします。ご訪問ありがとうございました。