道北や道央の日本海側の皆さんからは、鼻で笑われるレベルだけどね。雪の厚さはだいたい五センチあるかないかくらいだよ。朝にはすでに青空が見えてるし。これが東京だったら大パニック間違い無しだわね😁。「首都機能マヒか!」なんて調子で、スタックした車や革靴のサラリーマンが足を滑らせたニュース映像が見られるよ。


さわやかな朝。うっすらだけど一晩で雪景色になりましたびっくり。風が吹き抜けると森の木々から粉雪が白い砂塵のように舞い散ります。これは東京の湿っぽい雪ではまず見られない光景でしょうね。カッパはんはこの風に舞い散る雪がなぜか大好きです。移住して良かったチュー
冬の楽しみの1つが雪の上に印された動物の足跡探し。今朝は1つもありません。まだこれからですね。
今日はこれから森町までちょっとお買い物に行きます。車に積もった雪はブロアで吹けば一撃で飛び散ります。湿っぽさは皆無だな。
気温はお昼でマイナス3度なり。それでも明け方よりも暖かいよ。牽引フックからこの冬の初つららが出来てました。これは3年ぐらい前に当時の上司がイタズラしてぶら下げた缶。何か妙に気に入ってそのままにしてます。これでもう二万キロは走ったかな?
森町からの帰路にて。もういきなり冬景色やんか。心の準備がまだ整理されてないよ。おとといまでは本当に冬は来るのか不安なぐらい暖かかったのにね。
 そうは言っても準備はほぼ万端です。長い長い寒い季節をいかに楽しめるか?5月から蟻のごとく作業に追われたのは、この冬の為でしょうから。とまれ今夜はのんびりしたいな。そんな訳で今回はこの辺で失礼いたします。ご訪問ありがとうございました✨。