うむー、さわやかだね。小雨が降っているけど寒さをあまり感じないよ。
白樺にカケスがいました。視線の先にはおコンがいるんです。カラマツの根元をほっくりほっくりしていましたよ。嫁さんはキッチンの窓から見ていたそうで、おコンの奴はどうやらカッパはんを探しているらしかったみたい。カッパはんが
外に出たのと入れ違いでした。すまぬ、おコン。
ソーラー電池で夜の庭をほんのり照らすカンテラ。もう三年は使ってます。なかなか優秀な製品だね。
嫁さんのクリスマスローズ。先日自分で数えてたら250株あったってびっくり。ほとんどが自分で種から播いて育ててます。交配もするので開花が楽しみです。
これもクリスマスローズの大群。
前のオーナーさんが遺してくれたサクランボの木です。嫁さんが飾ったイルミネーションで夜は森の中の素敵なアクセントなんです✨。
エキナセアとクリスマスローズ。けっこう良い株になりました。我が家の成長株ですな。
ちょっと見にくいですね。これは白スミレの種が弾け飛ぶ寸前だよ。湖畔のカフェ「ギャラリーM7750」さんの店先に見事な花を咲かせてました。奥様にお願いして一株分けていただきました。来年の開花が待ち遠しいぞ。
鹿部の漁港で漁師さんからいただいたアンモナイト。噴火湾の定置網に時々かかるんだってびっくり。いたみが早いから市場に出せない。いるならやるよ、ってタダでくれました。塩ゆでにして食べた後の殻は庭の飾りにしています。ごちそうさまでしたおねがい
庭を徘徊しているのはおそらく「キバシリ」。枯れ葉を1枚ずつひっくり返しながら虫を探してました。冬まであまり時間がないよ。たくさん食べていきなっ!
 どうやら来週の末あたりから本格的な冬の季節に入るみたいです。雪の予報も出ました。鳥の心配よりもいいですが、自分たちの準備も加速しなくてはね。それではこの辺で失礼いたします。ご訪問ありがとうございました✨。ああっ!ひとつだけ。今日の内容に1ヶ所だけ虚偽の文章がありました。お詫びせぬ上で訂正いたしませぬてへぺろ