年配のご夫婦が我が家の前をてくてくとお散歩してます。と、旦那さんが足を止めてジーっと何かを見つめてる。数歩遅れて奥さんも。しゃがみこんで何かを見つめてる。これは見に行かねばなるまいっ!



何だろう、これ。洗剤の泡のようだけど、、。


落ちてる枝で泡を掻き分けてみたら。なーんだ、カタツムリさんがご飯を食べてました。食事中は外敵に襲われやすいから、バリアの役目として泡で自らを覆う。話には聞いてましたが、これ初めて見たわ。お食事の邪魔してごめんね~。


今日はブルーベリーの最後の収穫。今までで4キロは採れてるから、たっぷりジャムにして来年まで楽しめそうです。


さて、先日からの続きをしなくては。地上部分は刈らないで抜く!それには葉っぱが出ている今がチャンス。



ここを購入して五年目です。いつも時間が無くて地上部分を刈りとばすだけ。そのツケがこれだね。とにかく根っこがすごいよ。



ホグワーツの魔法植物の授業に出てきそう。とにかく手ごわい相手が後をたちませぬ。このあと天候は本降りの雨に変わったので、本日は雨天コールドゲームといたします。