24時間テレビ終わりましたね。

毎年、地域の祭りと重なっていて

お宮番などなど祭りごとしないとなので

ずっとテレビの前にいることはできないのですが

コロナのおかげで

(こんなときだけおかげっていう^^;))

お宮番やおみこし、盆踊りなどが中止になり

深夜枠以外

けっこうたっぷりリアタイしました!

 

今年はYouTubeジャにの24で

ずっと裏側を見せてもらっていたので

番組の企画が出来上がっていく過程とか

自分も疑似体験できて

しかも

いつも以上にテレビも観られて

どっぷり24時間テレビに浸かっていたので

 

今ちょっとロス状態・・・。

 

オープニングのハピネス。

ジャにのメンバーで歌って踊って

すごくいいオープニングだった。

そのほかにも4人で何曲か歌っていたし

なんといっても

にのちゃんのドライフラワー

すごく良かった!!

 

テレビで

歌って踊るニノちゃんを観るのは

嵐休止後初だよね。

ドラマや映画やバラエティーのニノちゃん

すごく好きだけど

やっぱり

歌って踊るニノちゃんは最高だ♡

 

企画も

マラソンも

よかったよね。

 

24時間テレビは

賛否両論あるけど

私は好き。

病気とか障害とか知らなかったことが知れる。

潤君がライブDVDに字幕を入れることを始めたのは

24時間テレビで聴覚に不自由のある人にも

楽しんでもらおうと思ったからで

例えば耳が聞こえないって想像はできるけど

耳が聞こえない人はどういう風に生活しているのか

どんなことを不自由に感じているのかとか

深いところまで想像できないことを

この番組を見ることによって

知ることができる。

 

やっぱり知ることは大事だと思うし

24時間テレビは

そういうとっかかりにはすごくいいと思う。

 

ニノちゃんが言う

この日だけでも

福祉のことを考えてもらえれば

って言うのもものすごく腑に落ちる。

 

そう、

継続できればいいのだけれど

それでなくても

一年で一日くらいは考えてみようよ、って。

すごくいいと思う。

 

 

そして

現実問題を考えると

福祉にはお金も必要で、

たとえ偽善といわれても

お金が集まるなら

 

それはそれでいいと思うんだ。

 

 

海外には

ユーモアあふれる募金があると聞くし

レモネードスタンド募金とか

みんなで楽しくできて

なおかつためになるような活動が

沢山出てくるといいな。

 

 

 

今日は24時間テレビ

録画した深夜のジャにのを

観ようと思ってたけど

娘がCDTVを観ると言って

テレビジャックされた・・・。

 

明日観よう!