
もうさ、しばらく鶏はいいかなってことで。
2006.2.13
矢場とん@三越ラシック店
一度は行ってみたいと思っていた「矢場とん」さん。どうせなら本店の方に行きたかったんだけども、どうやら月曜定休とのことで、代わりに三越ラシック店さん(偶然、宿の向かい側だった)の方に行ってみました。

みそかつを食べなあかんという思いと、仕事終わりだしビールだよビール!ってな思いとが交錯したので、間をとって、まずは生ビールと串カツ2本を注文。「みそでいいですか?」と一応聞いていただけるわけですけれども、そらぁあなた当然ですよ、と。ここで「ソースで」なんていうのは、天一さんで「あっさりで」というようなもんでしょう?
しっかりとキャラの入ったジョッキになみなみと注がれたビールに、この濃厚でコクのあるみそだれたっぷりの串カツが合うこと! しゃきっとしたキャベツ盛りをつまむと、ほどよく中和されて、これもまた良し。名古屋の食べ物は全般的に濃い味が多い気がしますけれども(いや、関東と比べても)、結局のところ、濃い味ってのはどうにもんまいんですな、これ。
てなところで、調子に乗ってると「もう一杯!」とか言ってまいそうなので、ぐっとこらえてご飯ものに移行。わらじとんかつとどっちにしようか迷った末に、鉄板とんかつ定食+豚汁をオーダーしたのでした。鉄板の上でジュージューといい音と香ばしい匂いをたてるとんかつさん。熱々の鉄板にとんかつ&キャベツというと、「すずや」さんのとんかつ茶漬けを思わせますけれども、もっとシンプルにというか素のままで、とんかつと生キャベツが鉄板に炙られてます。そしてなにより、こちらにも豪勢にみそだれがかけられてる。ぶたさんも柔らかくて食べやすく、ご飯に豚汁と合わせたら、バキバキッと食が進んでしまったのでした。ごちそうさまでした。
んーと、調子にのって、ちと食べ過ぎたかのう。それと、ちと高いか...。orz
こらぁ、たまの贅沢ということにしようそうしよう。
追伸:実は、わらじとんかつだと、みそとソースの二味にできる(でっかいから、半分づつで)と、後で知りました。ああ、その手もあったのか。