今日は、2012年最初の自家製酵母パンLessonでした!

遠くから来てくれたRちゃん、限られた時間をやりくりして来てくれたSちゃん、ありがとうラブラブ

Lessonの報告はまた明日にでもニコニコ


今日は、2人との会話の中での話を。

お料理の話や、お正月の帰省の話など、盛りだくさんだったのですが、その中でRさんが実家に帰省した際、後半は旦那さんだけ先に帰って子供達とママだけでのんびりしてきたよ~と話してくださいました。


思わず出た言葉。


「いいなぁ~私も隙あらば実家に帰っちゃう!」

「お母さん、大好きだもん。」


ほぼな~んも考えずに出てきた言葉。

自分でも不思議なくらい。

素直にポロっと、出てきた言葉。

私、こんなこと言えるのね。って。


Rさんは、「羨ましい。実家に帰ると親に口うるさく言われるから、家(だんな様のご両親と同居中)の方が落ち着くんだよね」って。


私も、親に嫌気がさしてた時期もあったなぁ・・・。

物凄い喧嘩したこともあるし。

思春期とかではなく、2年位前(初めてママイキを受講中)に(笑)

こんなに素直に思えるようになったのは、もう絶対に娘のおかげラブラブ


とにかく、可愛い!

と溺愛してます。

イライラをぶつけたりと大人げないこともしてますが・・・。


でも、「ママね。ヨモ(娘)のこと大好きなの。」って、しょっちゅう言ってます。

夜中になぜか目覚めてギャン泣き(´;ω;`)したときも、この言葉を耳元で囁いたらすぐ泣き止んで寝たこともありますにひひ


しょっちゅう言ってるせいか、私のいないとこでパパに、

「ヨモねぇ。パパのこと大好きなの。」

って、言ってたらしい!


「パパばっかりずる~いっ」って言ったら、

「大丈夫。パパとママのこと大好きなの。」って言ってたよって音譜


と、言う訳で最近では相言葉の用に、私が言うと娘も返してくれます。


言霊って言うけど、このやりとりのせい(おかげ?)で、

子供みたいに素直な「お母さん、大好きだもん。」が出てきたんだと思う。


そしてもちろん、自分が親になることで、親の愛が深く理解出来るようになったから。


しかし。

実家に帰るのは3~4日がベストかも?

長く居すぎるとお互い疲れちゃう。

ついつい5日以上になるとこっちも遠慮がなくなって…。

親しき仲にも礼儀ありですねべーっだ!


お正月は2日だけだったから、物足りなくてちょうど良かったなぁ(笑)


と、言うわけで。

来月にまた帰ろうと企んでいる私ですにひひ


そうそう。お母さんネタをもう一つ。

今日Lessonの後に、気晴らしに見ていた先月のロンハーの録画。

2010年年末に放送されたものを再編集してあったもので、芸人の裏スクープランキング~みたいな特集。

あ~私、無駄な時間過ごしてる…?

と思いつつ見てると。


途中、フットボールアワーの後藤さんが、「お母さんに、朝おこしてくれという連絡が来る。」と暴露され、


「だって、お母さん確実やもん。」

「何があっても絶対見方やし。」


と笑いをとってた。


すっごい共感っ。

何があっても絶対見方。

親の存在は、偉大です。。


こんな風に感じられる自分は、幸せだなぁ。


今は親は絶対自分のことを好き!絶対見方!!

と思っている娘に、10年たっても、20年たって社会に出ても、結婚しても、ずっとそう思わせてあげたいなぁ・・・なんて感じた穏やかな午後でしたニコニコ


ペタしてね