雨が降り、寒くなってきましたね。

私事ですが、今日は来年の保育園の願書を提出してきました。

幼稚園にいれた方がいいか?はたまた無認可だけど先生方が素敵な森の幼稚園スタイルの保育園に入れようか?やっぱり認可保育園!?

と、さんざん悩んできましたが。


大事なのは、どこへ行かせるかではなくって、”私の心の在り方”だわ。


と昨日思いました。

火曜日に初めて参加した”ワクワク瞑想会”の影響かもしれません。

この話もまたブログに書きたいと思いますニコニコ


さて。

先週、みかん酵母が元気にシュワシュワと完成しました!

こちら。

発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)

発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)
夜の画像なので、見づらい・・・。

ぷくぷくと気泡があるのが分かるかな??


シュワワ~ッと元気なこの子で、お持たせにみかんマフィンを焼きました。

なかしましほさんレシピを参考に。

発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜) 発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜) 発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)

生地量が少なかったので、小さなシリコンのカップ型に入れて、みかんのスライスを飾って。

これが、焼き立てフワフワ~!

自家製酵母で卵・乳なしとは思えないフワフワ感!!


でもさすがにそのフワフワは焼き立てだけでした・・・。


冷めると、しっかりとした存在感。

味わい深い~♪


お持たせの予定が、集まりがなくなってしまい、ほとんど私と娘ちゃんのお腹へ(笑)

メープルを効かせたいつもより甘めのケーキに、娘ちゃん、夢中でした。


来月、1月のLessonは、このみかん酵母で美味しいパンを焼きたいと思います音譜


レッスンスケジュールは来週の月曜日あたりにアップ出来るかな。


12月のレッスンは、来週火曜日の星Lesson①は空きがあります。

リースパンレッスンも、日程が合えばお受け致しますので、気になる方はぜひお問い合わせくださいね。


発酵中に、超簡単!林檎のこっくり赤ワイン煮も作りたいと思ってます。


お楽しみに音譜音譜



ペタしてね ママの小さなパン工房和香 香織