11月17日~24日までのベジ飯だった時の記録です。

興味ある方はどうぞニコニコ

我が家は家で食べる時は基本ベジ飯ですが、外では普通に食べてます。

家でもお肉やお魚を食べる時もあります。

ちなみに、今日はおでん~♪(でも卵はなし。旦那くん、すねるかな・・・汗


2011.11.17(木)夕食

発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)

発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)

声が出なくなってしまい、梅醤番茶の葛湯のみの夕食。

普段食べ過ぎているので、身体が楽になりました。

3年番茶に、たたいた梅干、生姜の絞り汁、お醤油を入れて、葛粉でとろみをつけます。

葛は消化を助けてくれるし、葛根湯の成分でもあるので風邪にばっちりなのです。


娘は、この日のLessonの残りのスープ(洋風おでん)とおにぎりパンで。

ごめんね~。

本人はパン好き(しかも海苔好き)なので、がっついてます。
発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)

2011.11.18(金)

夕食

発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜) 発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)

一夜漬けにした山形青菜(大地宅配のとくたろうさんという地野菜シリーズから届いたもの)を刻み、人参のみじん切りと金ごまと一緒にチャーハンに。

ご飯は、麦ご飯かな?

あと、お醤油で炊いたアマランサスが入ってて、プチプチが美味しかった。


おかずは南瓜とあずきの塩煮。

味噌汁は小松菜とお揚げかな?

お揚げって気分じゃなかったけど、次の日から実家へ帰るので冷蔵庫整理。

よく考えたら冷凍すれば良かった…。


2011.11.19

朝食

発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)

・たねまきの玄米ベーグル

・レーズン酵母のごパン

・レンコンすりおろしスープ(林檎入り)

 見た目がいまいちだけど、喉が痛いせいかすごい美味しい。

 よく考えたら、林檎もすりおろせば良かったかも。

そして19(土)は外食(久々のココス。きのことベーコンの和風パスタを頼んだら、びっくりするくらいしょっぱくて舌がピリピリ…ショック!

20日(日)~22日(火)までは茨城の実家でのんびり過ごしました~♪


2011.11.23(水)

夕食
発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)

茨城の実家から帰ってきてすぐなので、簡素に。

・みかん

・ヒエときび入りの雑穀ご飯

・ひじきと人参、レンコンのきんぴら

・味噌汁(小松菜、よもぎ麸、切り干し大根)

※旦那は自分で煮込んだ豚の角煮&大根。

 実家から帰ってきてお鍋を開けてびっくり!でした(笑)

 普段、キッチンには立ちません…。料理出来るのにもったいない~。


2011.11.24(木)

夕食

発酵を楽しむ♪天然酵母のパン教室@ママの小さなパン工房和香(横浜)


・ひえときび入り雑穀ごはん(ゆかり添え)

・自家製漬物(山形青菜の塩漬け)

・ひよこ豆とブロッコリーのガーリック炒め

・味噌汁(大根とふのり)


以上。

また写真の整理が出来たらアップします。


ペタしてね