ご訪問ありがとうございますニコニコ

先日、苺をたくさんいただいたので、酵母を起こすことにしました。

来月のベーグル講座の試作用です音譜


蓋をあけると、あま~い香りがフワッラブラブ

ときめくわ~ドキドキ

でもでも。苺の本当の旬は、春から初夏にかけて。

3月の末~4月くらいかな。

今出回っているのはハウス栽培のもの。

ハウス栽培の苺は1~2月がピークだそうです。

スーパーに行くと、既に沢山の苺が並んでますよねニコニコ

でもやっぱり旬の苺の方が元気な酵母が育つんだろうな~なんて思いつつ

起こしてみたんだけど、これがなかなか、元気元気アップ


【4日目】

だいぶシュワシュワが元気になって来ました。

蓋をあけてしばらくたってからも、まだ泡がこんなに残ってます。
ママの小さなパン工房 和香-waka-  
ママの小さなパン工房 和香-waka-

【5日目】

昼間の気温が少し高くなってきたこともあり、順調に発酵が進む。

5日目の昨日の夜は、溢れそうな予感大だったので、プシュッ・・・プシュシュッ…と、

少し蓋をあけては閉め、あけては閉めで圧を抜きつつ、それでもやっぱり溢れそうだったので、

ボウルで受けられるようにしてから・・・開けた!

そして慌ててカメラのシャッターを切る~!!

ママの小さなパン工房 和香-waka-   ママの小さなパン工房 和香-waka-

で、こんな感じにひひ

実際はもうちょい高かくまで泡がいったかな~。

念のため、朝まで様子を見るか~と、さらに8時間くらいおいてから冷蔵庫へ。


冷蔵庫に入れる前の元気な状態で、元種も仕込みました音譜

9時に仕込んで、13時すぎには、気泡がたくさん!


ママの小さなパン工房 和香-waka-

写真だと分かりづらいけど、きれいなピンク色ラブラブ

14時に2回目の培養をして、放置中~。

ちょっと寒くなってきたからどうかしら?

暖房効果で今夜中には出来上がるかな。


もし出来たら明日の教室で苺ベーグルの試食が出せるかも!


ちなみに、明日の自家製酵母パン教室~チョコロール~。

試食ランチパンは、こちら↓↓


ママの小さなパン工房 和香-waka-

色が飛んでしまっていて全然分からないな・・・汗


名付けて、

『ノンシュガープチパン ~よもぎ&雑穀甘酒~』ですニコニコ


あと30分くらいしたら焼けるかな?

今日は旦那くんの帰りが遅いみたいだし、余裕があったらアップしますねにひひ


最後まで読んでいただいてありがとうございましたラブラブ


ペタしてね   にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
                 にほんブログ村

皆さんにポチッとしていただいて、とっても励みになってます好

いつもありがと~Wハート