久々の更新です♪

なんだか忙しい日々を過ごし、そしてちょっぴり体調を崩したりして

のんびり過ごしてみたりしていた先週でしたが、


今週は週初めから、ず~っと楽しみにしていたパン教室へ音譜

いつもの子連れパン教室ではなく、娘はバッチリ一児保育に預け、電車を乗り継ぎバスに乗り換え、行ってきましたニコニコ


3月に横浜に越してきてから友達に教えてもらい、ず~っと気になっていたお店


『オーガニック&ナチュラルフード たねまき』


ここのパン教室「ノンシュガー雑穀パン教室」は、基本、年に1度3月しか募集しない!

ところが今年は運よく9月からの初心者クラスの募集があったのです~。


ラッキーラブラブ!


初心者コースでは雑穀はまだ使わないけれど、

お砂糖は使わず、羅漢果を使います。

酵母は、白神こだま酵母を使用。

天然酵母なのに、ふわふわのパンになるのが特徴~。

ハード系は苦手です。

でも、全粒粉をたくさん入れても食べやすい!

というメリットもあるよ~とのこと。

11月に習うらしいので、楽しみだ♪♪


今日は、シンプルに塩、羅漢果、国産の粉、石臼挽きの粉、そして白神こだま酵母とお水だけで

こねこね~♪

可愛いミニ食パンとプチパンを作りましたラブラブ



天然酵母生活、始めました☆-ミニ食パン&プチパン

暑さと湿気で、ちょっと過発酵気味…あせる

もっと膨らむらしい!


ほんのり茶色は、羅漢果の色。


家で再チャレンジしてみたいと思います好


ペタしてね