6月10日(水)


緊急事態宣言解除から
2週間以上が経ち

東京アラートも
解除される見込みで

長かった自粛生活も
そろそろ終わりかな?



そういえば
緊急事態宣言発令時に
買い込んだ
日持ちする食料品たち

あんまり
食べなかったな





2ヶ月前に買った
長期保存牛乳も

結局飲まずに近々
賞味期限を迎えるので
消費しないとな〜

漠然と考えていた矢先に

知り合いが
チーズ作りの情報を
なんの前触れもなく
LINEで送ってきた(笑)



なんという
タイミング!





さっそく
ヨーグルトを買って
チーズ作りにトライ✊


まずは
ヨーグルト400gを
一晩寝かせて
水切りをします


3時間後くらいに
キッチンペーパー
敷くの忘れた事に気づく





案の定
水切りされて
下に落ちた水分は

ヨーグルトが
少し混ざった状態


ちょうど
数年寝かせてた
使いかけの
コーヒーフィルターが
あったので

またかよw





それで
濾してみたら

いい感じに
抽出できた❤︎


さらに
一晩寝かせて
しっかり水切りをします





さて

水切りしたヨーグルトは
チーズ作りには使わないので

何かに利用したいなと
考えてたけど

そういえば

ブルガリアのイベントで
もらったレシピブックが
あったじゃないか!


てことで
チーズ作りで出た
副産物もしっかり
使い切りたいと思います




6月11日(木)


翌朝

プレーンヨーグルトを
水切りして出てきた水分

ホエー
180ccとれました❤︎





ここで牛乳登場!

一気に720cc消費だぜ⭐︎


温めた牛乳に
ホエーを加えて

しばらく放置





すると
まばらに塊ができてくる





これを
キッチンペーパーで
濾します


が、しかし

なぜだろう
水分が全く下に落ちない





またまた
コーヒーフィルターの
出番かな?


が、しかし

今回はコレでもダメ…





こうなったら奥の手だ

排水口ネットを
洗ってボウルに装着





それで搾り取る作戦が
功を奏して

小さな固体ができあがった


これが
リコッタチーズ?


いいえ





搾った液体を
またまた加熱





すると
あら不思議

液体が分離して
白い物体が出現





これが
リコッタチーズ!!!


できたーー\(^o^)/





できたチーズの
試食会♪


右がリコッタ
左がネットの中の塊

通称リコッタもどき


てか
リコッタもどきの方が
私は好き(笑)



私は
チーズ嫌いなので

(ごく一部のチーズは食べられる)

普段チーズを
食べる事がないから

その良し悪しは
わからないけれど

今回作ったチーズは
まずくはなかったよ

でも美味しいとも
思わないというw



じゃあ
なんで作ったの?

て思われるかも
しれないけど

とある
料理に入れたかったのだー




つづく