4月22日(日)

武蔵小杉じゃない方の
ムサコで開催された




行って来た!





まず最初に目についたのは
この大鍋


先着3000名にタケノコ汁が
無料で振舞われるのだ!





タケノコ汁は
12:30〜なので





それまでは会場を
ウロウロ





武蔵小山といえば
ハイサワー特区


みんなハイサワー片手に
お祭りを楽しんでおります





業者ではなく
商店街による模擬店が
地元感満載でいいね





タケノコの量り売り
大人気





私もハイサワーで乾杯☆

焼酎で割らずに
ハイサワーのみ!


ハイサワーって
市販のジュースより
甘ったるくないから
ジュース代わりによく飲んでた





お昼ごはんは
たけのこコロッケ
タケノコ入り焼きそば





たけのこというより
メンマ?





芋と同化してるけど
角切りタケノコが
いい食感を生み出してる





さて

たけのこ汁配布1時間前には
行列が出来ていたので

炎天下の中 待機開始



この日の最高気温は
なんと30度!


暑いと私のスマホのカメラが
起動しなくなるんだけど

今年初 
カメラが起動停止したー





たけのこ汁を作っているのは

恵比寿にある日本料理屋
賛否両論の笠原シェフ


ムサコ生まれということで
毎年 参加してるそう





鍋でけぇ!

千葉県大多喜町からやって来た
1万食分の汁物が作れる
巨大鍋


ちなみにタケノコも
大多喜町で採れたもの





暑かったので少し早めの
12:20頃に配布開始!


まずは
お箸を取り





後ろは大行列で
じっくり選んでる暇はないから
瞬時に品定めして





タケノコ汁ゲット〜🎍🎊

お腹いっぱいだったから
少なめをチョイス





白味噌仕立てで
上品なんだけど
塩分強めのタケノコ汁

具だくさんで嬉しい





気温がもっと低かったら
よかったのにね

日陰でハフハフしながら
いただきました





開始から約20分で
500食を配布

まだまだ先は長い





私は次が控えているので
味噌汁食べたら
会場を離脱


1時間弱の行列だったけど
ちょっと脱水ぎみだったので

この後は目黒まで歩こうかと
思っていたけど
電車に乗って次へ移動


つづく