みるくちゃん と 日々

みるくちゃん と 日々

猫と 食べ物 
忘れない思い出のための日記帳


猫 と 食べ物
忘れない 為の日記帳

相変わらずの

食っちゃ寝~生活

これだから 胸焼け治らないんだわ

胃薬欲しいけど

ドクターには言いにくい…

今の主治医

ちょこっと身体の不調なんか言ったもんなら

大げさに成っちゃうから

言いにくい

あのコロナ中 何度PCR検査させられたか

自分でも

調べてから院内に入ってたんだけどな

で 

まだ一度もコロナには成った事ありませんが…


今までは簡単に貰えてたから

苦しまなくて済んでたんだけど…


胸焼けはするけど

お腹は空くのさ
何故か胸焼けを助長するはずの
パン三昧
なるべくキャベツも食べるようにしてたけど
毎食は飽きるわ
最近 焼き卵実験ばっかりで
まぁーたんぱく質 摂取には丁度良いかな
包丁で切らないで
手で ちぎる
この方が舌触り感が好みかもしれない

これらも実験室
ガス台やオーブンが汚れないから楽~
そして ちびっとづつ試食
肉も柔らかく焼けるし
この揚げ出し?豆腐が
普通に油で揚げるより ずっと あっさりで
食べやすいの
この日は 作り置き出汁が切れてたし
餡掛け作るの面倒に成って
食べるラー油を掛けてみました
中々 相性が良かった

びっくりドンキーの
ハンバーグを再現したくて
トライ
こんなに簡単に出来ちゃうんだ~
合い挽き肉 スーパーの肉の におい 
が苦手で 合い挽き料理する時は
必ず肉の大友さんで仕入れます
串でも お世話になってます

相当面倒だった日のレンチン焼きそば
自分で作るの面倒な日の
セブン たらスパに
寒くて育ちが遅い大葉と海苔を足して…
育ちは遅いけど香りは市販以上
良い香りなんだわ


連チャン KuuKuu
優しい感の有る お料理
ご飯は おそらく全種類 もち麦 ご飯

いつもの 30代 60代 70代 女子会
福笑
30代ダイエット中
60代 70代 飲んだら食べない
ツブの お通しと3品で十分みたいな…
美味しく頂きました
お店に入ったら何年ぶり?に
亮さん 変わらなく元気そうでした
〆に BAR いち
話しは聞いてたけど 初入店
2軒しか行ってないけど
家着は次の日に成ってたわ

昔からしたら ホント末広 遠ざかってるけど
たまには 人と会わないとね
本物の 引きこもりに成ったら大変
成らないとは 思うけど…(笑)

それにしても
アルコールには弱く成ったな…
飲んでる時は調子良く呑めるし
記憶もちゃんと有るし…なんだけど
病気と お年のせいでは有るだろうけど
あんだけ ザルだった人間が…
次の日 残る残る~😵
でも
寝てられるから有りがたいわ(笑)




自分が甘い系を欲さないせいかデザート類は

滅多に作らないけど

(ソフトクリームだけは別ラブ)

ノンフライヤーで実験してみたくて

ホットケーキミックスで

バナナケーキ

一応 

ホットケーキだからバターとメイプル付き






この前はローソンのホットドックだったけど
セブンと食べ比べ
勝利はローソン左矢印自分好み
ついでの 餡掛け焼きそば
ん…セブンかな?ん…



初めて 卵 爆発 っても ちびっとだけど

珍しく空いてた
美味しく頂きました
暫く北大通り東家さん行けてないな…
行きたいよ~



前にも真空パックの買った事有ったんだけど
大きいし使いにくくて破棄されました
でも この物価高
ちびっと使っては破棄が多い独り身
なるべく使い切る為にもね…
って事で新調しました
この もやし 5日目位
しゃっきしゃっきです
もやしって 直ぐヌルヌルしちゃうからさ


長年このラップ使ってるんだけど
小物類の時はハサミで切りながら使ってるんだけど
粘着が有るから大変だったの
で 調べてみたら小さいサイズが有った~
家では小さい方が出番が多いです


今日の おまけ
グズグズ編



チャーシュー(煮豚)と
ポトフ
ポトフに入ってるベーコンとソーセージは
一度茹でてから
ノンフライヤーで焼いてます
茹でると
添加物 塩分 リン が少しは少なくなるようなので...
余りにもドクター達から言われるので
一応 あくまで一応ね
医学会では
ベーコン ソーセージは癌の元?素?らしい
ポトフ余ったらポタージュにしよう
きっと 美味しいハズだわよだれ


何だか喉が痛いような…

頭も身体にも霧かかってるような

朝だけ微熱37℃ちょい

実は これ数日前から…

これって

今流行りの 謎の風邪?

今 ウイルス調べてるみたいだけど

いったい何ウイルスなんだろうか

カロナール何度か飲んだけど

効いてないらしい

そんな中

余りにも ボーッとして買い物してたら

何買うか脳ミソ動かず

支払いも忘れ万引き犯になるところだったわ

自分では絶対にこんなこと無いわ~って

思ってたけど

調子悪い時は 買い物も諦めて

引きこもってたほうが正解だわ😵

危ない危ない


そして

1日ダラダラ引きこもりして

大分 良く成ってきたので


たいして お腹空いてる感は無いんだけど

一応 食べておくか…



ローソンのホットドック
ソーセージがデカイ
美味しかった…けど
自分が風邪?のせいか
しょっぱく感じた
おそらく普通の方は丁度良いかな

前に大根で漬けてみた
砂糖漬けの きゅうりバージョン
美味しく漬かりました
簡単すぎて…
しかも真空パックで漬けたら
直ぐに漬かるから楽チン
塩分入ってるから
ちびっとづつね
因みに
普段テキトーに料理してるくせに
これは計りで ちゃんと計って作ってます
大根は 1/2本
砂糖   200g
塩   40g
酢    50㏄ 

きゅうりは 5本
砂糖   100g
塩    20g 
酢    25㏄
各々 塩と酢は
使う物の大きさで弱な量にした方が
良いかも

味はね
パン粉漬け とか ビール漬けに
似てるかな...

そして 夜21時
明日 食べれ無かったらあれだから
一応 食べとっか

昨日の残りの バラ焼き丼
今回の温玉は
常温
余熱あり
80℃
17分
冷水で作って この状態に出来上がりました

ついでに焼き卵も作ったので
何かで見た
瓶に水少し入れて振ると殻が取れやすい
ってのを試してみたら
柔い卵は失敗するかも?だけど
硬めだと ほんと楽に剥けました

少し良く成ったとは言え
まだ喉に違和感あり
早く スッキリしたいもんです


 





少し…胸焼け状態は治まってきたかな…

でも1日1食の日も まだ有るんだよね

その割りには体重の増えは多い

って事は もしかして

ただの食べ過ぎか

体重は100g単位で管理されてるので大変

ビールも 美味しく飲めてるしね(笑)




外 飯
カツカレー南の かつ が
思ったより分厚くて
やっと食べたけど
たーくさん入ってた鳥むね肉と蕎麦
残してしまった
親鳥は好きなんだけど 
むね肉は…
かつも 蕎麦には薄めが好み
へたな かつ屋さんの とんかつより厚いわ
 


家 飯

大根おろしに かんずり
母親が しゃぶしゃぶ とか サンマ焼きとか…に よく作ってて 
私も 好きだったから 
久々に 

今回のスープは 人参のポタージュです

赤横で食べた 青森のバラ焼き
食べたくて自分でも作ってみた
お一人様用ジンギスカン鍋で
釧路ではバラ焼き用タレを見かけないので
食べた味を思い出して
簡単に
常備してた かえし の在庫が無かったので
今半の すき焼きのタレに
料理酒 おろし生姜 林檎の すりおろし
ほんの少しのチューブの にんにく
で 肉を漬けて
玉ねぎと肉だけで焼いてみました
確か? こんな味だったはず
炊きたてご飯と共に
前菜も有ったしビールも2缶飲んでるし
お腹パンパン
これ 今日の1食
夜 胸焼けしなきゃイイけどね…
肉 焼く前に 少しだけ取っておいた
庶路産しいたけ 
バターで ほんの少しの醤油垂らして
旨い

りゅうじのバスレシピ?ったっけ?
ケンタッキー風レシピ
私の事だから きっちり計ったりしないし
もも肉じゃなく手羽先で作ってみました
衣はザクザク
あくまで ケンタッキー風でした(笑)

ノンフライヤーで おかき 失敗作
ちゃんと焼けてるんだけど
醤油を絡ませ過ぎた 自分が悪い
よく3度漬け とか ってのを
トライしたら 濃すぎた(泣)
しょっぱ好きの方なら 喜ぶ…かな

栽培中の大葉
あんまりにも寒い釧路
大葉の裏側が紫色に
アントシアニン色
えっ(笑) 
アントシアニンって
美容にイイんじゃなかったっけ
味は変わらず 
香る大葉って苗を買ったので 美味しい

おまけ の ジュージュー音
冷蔵庫に ジンギスカンのタレが入ってて
何時 使うのさ...って位
なので 羊食べれない私は
豚ジンギスカン
お一人様鍋でチマチマの量じゃ無かったので
中華鍋で
美味しかった~
また 作ろう

こうやって並べると
やっぱり 食べ過ぎかな...?
最近 炊きたてご飯に欲されてて
ついつい 
そのうち 大盛ご飯が登場したりして(笑)

セブンの 冷製醤油ラーメン差し入れで
頂いたので
トマト 大葉 ゆで卵のトッピング
しょうがない んだろうけど
ねぎ が 薬品臭で他にも影響しちゃってる
大葉の香りに助けられたわ
この日の ゆで卵
今までの中で一番 美味しい と感じたの
冷蔵庫から直
200℃5分 その後 放置
水にも浸けてないです
焼く前 卵の尖ってないほう に 
トン って傷?つけてからノンフライヤーへ
黄身が半熟じゃ無いんだけど
ふんわり してるの
これは 美味しい~


初 そば太郎

これで ご飯少なめ

大根漬け 美味しく浸かりました が
自分が 漬物 沢山 食べちゃいけないので
貰われていきました
久ーしぶりにマカロニサラダ作ったわ

塘路のハンバーガー
結構なボリュームで
お腹くるしい

のに デザート
滅多にコーヒーに砂糖やらミルク入れないんだけど
今回は 生クリームが残ってたので 
入れてみました

数週間前に 
大葉とパセリの水耕栽培に挑戦しましたが
見事に枯れてしまいました
ので
やっぱり土に移行


取り敢えずは順調みたいです
採れすぎると
一人では食べきれなくなるのにね 

釧路は朝晩 寒いくて
未だに冬用カーディガン
釧路人にとっては
暑すぎるより いいっか~(笑)

やっと 行ってきた

ずーっと気になってた お店



しょうが焼き定食1100円

今 家でも 漬けてる真っ最中

余分な塩分 取りたくないから

と いうか ドクターから注意される

糖尿ある方々も 塩分は

お気をつけください

透析への 近道に成ります

キムチ チーズ ウインナー ベーコン

ダメダメダメ って言われてる

言われると 食べたくなるよね…

なので

滅多に 漬物系は作らないんだけどね

気が向いて漬けてみている

砂糖漬け大根みたいの

来週の中頃じゃないと食べれないけどね…

正に そんな お漬物 旨い

画像では 隠れて見えてない

天ぷら キャベツ 木耳の煮物

これも 昔のばあちゃんが作ったような

甘めの味付け 旨いわ

ご飯には麦も入っていて

生姜焼きと 凄く相性がよくて

美味しかった

歩いて行ける範囲なので

昼からビール飲みながら…も挑戦してみたいな


実験室
温度下げて試したら

硫黄の臭いがしなくなるみたい

難しい

色 悪いけど 揚げないポテトフライ?

冷凍じゃない芋だから

美味しいね


ご飯は小さく包んで

ポタージュ用


色んなミキサー類 
家に有るんだけど
大きすぎて出すの面倒だったり
手動だったり…
結局 まな板の上で みじん切りしてたけど
今回のは 買って正解
ミートソース
泉屋風 塩スパ(セブン)を頂いたので
端っこに掛けてたべました

豆乳メーカー?
スープメーカー?
ビシソワーズ 美味しかった~

薄めの肉も エアーフライヤー
ガス台 掃除するより
ずーっと楽だし
美味しいわ

庶路の 椎茸と木耳 と ネギ白菜挽き肉で
中華餡掛け
滅多に使わない オイスターソース
ほんと少しだけ入れて 旨い
砂つぶ 美味しく出来上がりましたパンプキンポタージュ








失敗作   豆腐


本日の 夕食
ほぼ冷蔵庫から出して温めたもの達
自分でも 麦ご飯にしました


満足じゃ~

最近 周りで エアーフライヤーを

使い始めた方が増えてきた?

ゆで卵の話しに成って

200℃5分 止まったら8分放置

後 直ぐに冷水へ

同じパックから入れたけど
色や固さ 違うかも
温玉は80℃24分 直ぐに冷水
これはらは 冷蔵庫から直です
アルミを台にして置いたら黄身 
真ん中にくるかな…

網の上にダイソーのトレーを入れて
焼きました

ダイソーのトング
エアーフライヤーには必需品のはず
なんちゃらの お高いのより
軽くて使いやすいの
焼くと硫化水素がでるらしく
硫黄山の卵みたい臭いになります
それが嫌いな方には不向きですね
私は 好きなので
硫黄の香りがする塩を使います

硫黄山より安上がり(笑)

ちらっと福笑 半身揚げ 
つぶ 美味しかった~
無事に釧路着いたかな…






2軒目 初の福こまち?って言ったっけ?
秋田料理
美味しかったニコニコ
ご飯無くて きりたんぽ 半分量
秋田料理 美味しいね
また食べたーい

味噌+餃子
麺も野菜も少なくしてもらわないと
食べきれない
あっさり系なので
美味しくて スープ飲み過ぎちゃった
けど 喉はかわかなかったわ

今日の晩御飯
チャーシュー消費に
また チャーハン作る
実はチャーハン好きみたい
今日こその
行者にんにくの天ぷら
旨~い
でもさ
昔より香りが薄くなったよね

まだ 熟し足りないバナナ
キライじゃないから 食べる
セコマのバナナしか買わなく成ったな…

今日の温度設定じゃない方法も
実験してみなくちゃ

おまけ

カルディの冷凍クロワッサン
冷凍庫から直185℃20分だったかな...





胃の調子は少し良く成って来てるよう

なんだけど

今度は 歯が痛い

味はわかるんだけど

歯が痛いと

噛んで 美味しいよ~が

脳へ伝達されにくいみたい


中々上手く行かないもんだわ



甲状腺の病気が有るから
たまには使う事もあるけど
家では なるべく こんぶ禁止
なので 鰹節で濃い出汁
この 出汁は 何にでも使えるので
冷蔵庫に常備されてます
普通の 削りぶしと 荒けずりのダブルで
渋み 臭み防止の為に
袋に入れて 出汁を取ってます
臭み取りに 料理酒まで入れてから冷蔵庫へ
味噌汁 ラーメン 蕎麦 うどん 鍋
炊き込みご飯 だし巻き玉子 餡掛け…
書いたらキリないけど
作っておくと 重宝しちゃうんです
で 今回は
関西風うどん
豚の切り落とし消費の為 今回は豚ねぎで





エアーフライヤーで 豚肉の味噌漬け
ダイソーで 
丁度サイズの オーブントレーが有ったので
一応 買ってみたら  正解
味噌漬けって 
フライパンで焼くと
焦げ焦げになりやすいけど
エアーフライヤーは
私の好みに焼けました
トレーに油をプシュっと掛けて
フライヤーを200℃で5から7分 余熱
途中で 今回は 
椎茸も味噌漬けのタレに絡ませて入れました
出来上がり~
今回の味付けは
料理酒 みりん 砂糖 味噌 だけ
アルコールも飛ばさず
ジップロックに テキトーに入れて
漬けただけ



胡麻油はマルホンの3種類 常備してますが
あんまり濃い香りだと
椎茸の味が失くなるので太香を使いました
椎茸 茄子 豚切り落としを
旭ポンズで焼いただけ
ポン酢は 旭ポンズ 一択
子供のころから好みなんだわ




豚ロースの塩コショウ焼き
豚ロースと椎茸の味噌漬け
椎茸と茄子と豚切り落としのポン酢焼き
の 豚三昧
このご時世 豚肉 お高いんだけど
食べたくなるんだよね
この ご飯 
200g以上 有ると 思うんだけど
また やっちゃった
マスカルポーネ(氷ってしまった)と
生ハムが残っているので
食べてしまった😵💧
しかも パン 4っ切り
また 炭水化物+炭水化物だわ

何か 行きやすい感で
また 行ってきた コザック
ハンバーグピラフ1300円
このセットにコーヒーが付きます
結構なボリュームでした
完食
お腹くるし~

胸焼けするとか 歯が痛いとか 言うくせに
結構 食べてない?
食べ過ぎじゃにゃいかい by みるく



まだ 食欲もりもりには成ってないけど…



食欲モリモリじゃないのに
これ何 (笑)
作りたくないだけ?

今季 初って言うか 去年 食べそびれた 
椎茸

色んな味で食べてみた…
やっぱ 王道が一番かな

胃袋に もたれ無いように
米粉+エアーフライヤーで
にんにく抜きの
チャーシュー煮た醤油と生姜で
生姜焼きみたいな ザンギにしてみた
あっさり~

行者にんにく入り 牛丼
手作り冷凍焼きそばで(焼かないけどね)
レンチンだけでOK 
塩とろみ焼きそば(焼いてないけどね)

初 コザック
近所なのに
中々 行けないでた
一人でも行きやすそうな感じがしたわ

時間が無い中 慌てて食べた
陽陽亭
味噌ラーメン
挽き肉が イイわ~
しょっぱくなくないし 
美味しかったです
次回は 時間に余裕持って 
ゆっくり食べたいね
ここは
営業時間が短い+混んでるので
入れ無い事が多々
開店時間に入るのが一番安心かな

美味しく 食べれて 有りがたい事です

最近 夜の部が…
昼の部で お腹いっぱいに成っちゃうので
たまには ね...夜の部も顔出ししようよ…




最近の食べ物達

ちょっと食欲減退ぎみ?なのか

気合い入らず


そば寿司 食べてきました
私の好みで欲を言えば
甘酢と生姜を もっと利かせて欲しいかな…

中華鍋編
回鍋肉味の焼きそば+卵スープ
生姜焼き
ぬき
チャーハン

食欲減退の為
何か少ない

しょうが焼きを炊きたての 
ご飯の上に乗っけて
温玉も乗せました
この温玉 エアーフライヤーで作りました
簡単なので
突然食べたくなっても作って食べれるわ
いつもの豚串10本焼いたら
この油がフライヤーの底に貯まりました

最近 豚バラばっかりで
チャーシュー作ってたけど
つまみで食べたかったので
モモ肉で作りました
豚串ついでに
蛸串
ついでのタコザンギ
タラコお握りで

釧ちゃん食堂で
生紅鮭定食
ほっけ定食
残念ながら 今回は石狩汁
魚の汁か 普通の汁と選べると良いな…
普通なら喜ぶんだろうけど
魚の汁 食べれないんです
基本 海の食べ物が苦手で
食べれる物が少なくて
皆さんが好きであろう
お寿司なんかの
鮪やサーモンも食べれません
お寿司屋さん行ったら
いか かに いくら たこ
つぶ あわび えび
位しか 食べれないので申し訳ない感…

ステーキ固くてやっと食べてきたー
ソースは宮のタレみたい味でした
スパゲッティーはミートからナポリに変更して
麺を半分にしてもらってたけど
凄い量です

第2弾 この量 綺麗にするのに3時間
葉っぱの細かい所のゴミも見逃したくない
性格なのかな 
煮沸も私が子供のころ親に教わったのが
15分から20分なので
忠実に守ってます(笑)

ホーマックに行ったら
苗の販売が始まってたので
取り敢えず 大葉とパセリ
何時なら土のまま育てるんだけど
虫嫌いだし…土物と相性が…(--;)
今回は 水耕栽培に挑戦です
家に たまたま有った猫型ミニスポンジが
ぴったり
このスポンジ最近売ってなくて残念です

昨日 病院から買い物に寄り道して
帰ったら8時に成ってた
たまたまCO-OPで買ってた
卵焼きに冷凍庫冬眠してたザンギに
行者にんにく乗っけて
チャーシューやらハムサラダ巻きやら
ゆで卵って言うかエアーフライヤーで
焼き卵?(笑)
シナチクやら
つまみ で終了

これにラー油掛けて 美味しかったよ~

食べるの2回目なんだけど頂いたので
出汁や鶏肉 麺の質感
残念賞かな
私には しょっぱくて 
半分も食べないで終了してしまいました