今日から近くの私立大学で、県民大学講座が開講したので朝から行ってきた。
夏に前期を受講した続きだ。
申込んだのは、何かと最近聞く「食育」の講座だ
年齢層はかなり高い。おそらく一番年下っぽい。
生活習慣病の予防についての講座だから、仕方がない。

みのさんの番組に出ている有名なセンセの講義も聴ける。
週1回で全5回、3000円。約2時間の講義だ

この講義、なかなかテーマ的には興味があるが、ちょっと不満な点もある。
まず資料。各センセによって様式がバラバラなこと。
基本的にどのセンセも、パワーポイントで作った資料の画面コピーが主。
今日の先生は、前期も聴いたセンセだった。
このセンセの資料はA4にパワーポイント画面を8画面コピーされている。
おじさま、おばさまにはきっと見えないって!

それから、解説している言葉が、専門用語が多くて難しすぎる
開始20分くらいたって、周りを見た。
みんなメモを取るのを諦めてた人が、ほとんどのようだった。
だから、資料をみて・・・と思うと、印刷が小さくて字がつぶれてるしー。
でも今日は天気も良かったので、緑の多いキャンパス内を歩くのは気持ちよかった。
☆:*・゚(●´∀`●)*・゚☆

来週は旦那が連続した有休を取らされるので、
温泉に行く事になっているので欠席。
でも一番聴きたい講義。そのテーマは「肥満と糖尿病」。
それに前回聴いていて、一番良かったセンセの講義。
はあ、こんな時に残念・・・。

せっかく学ぶからには、生活に生かさないとね。
ここで聴いてきたことで、なるほどとか思ったこと、
また記事にUPしますね!