私たちは、下にい住んでいる親子の件で警察には相談をした。
また、いつ助けを求めてくるかわからないし、どうしたらいいかわからなかったし。
周りの協力も得られそうに無かったから。

まあ、いやならこちらがアパートを出て行けばいい話
なのかもしれないが。
生活安全科のおまわりさんが対応してくれた。
夫婦喧嘩していて、子供が逃げ込んできたので110番したことを話した。
110番通報の記録も残っていたらしく、画面のコピーを見ていた。

また子供が助けを求めてきた時は、どうすればよいか?
その場合は、110番してしまってかまわない。
夫婦の問題だと、民事介入になってしまうので難しい。

基本的に「ドメスティックバイオレンス」がある場合、被害を受けている本人自身
(今回の場合奥さん自身)が、助けを求めてきて、保護を希望した場合だけ、
いわゆる「かけこみ寺」みたいな施設で保護できるそうだ。

今回の場合、(子供の話によると、以前に駅の派出所に、
夜中はだしのまま助けを求めに行った事もあったようだが)
奥さん自身は私たちには、何にも言って来ていない。
おまわりさんには話を聞かれていたが、内容は不明。

こうなると対応は出来ないらしい。
いくら他人がドメスティックバイオレンスがあると、言っても
本人が保護を求めていなければ、対応できないとのこと。

では、何もできないかと聞くと
例えば、子供を普段見ていて、顔などに暴力のあとがあったのを見た場合などは、
「虐待」という事で、対応できるとのこと。
「外であったときは声はかけてあげてください」と言われた。

結果、私たちはなるべく挨拶や声を子供にかけるようにしているのです。