昨日は
🎄🎅🎁✨メリークリスマス🎄🎅🎁✨

我が家も 御多分に漏れず 
Merry Christmas🎄🎅🎁✨


午前中は
伯父の17回忌で お寺へ~

久しぶりに 伯母や従姉妹、
従姉妹の子供、孫と勢揃い

お経が始まると 
3歳になった従姉妹の孫が
お坊さんに続いて 上手に真似していて
子供って 本当にすごいな~と
思いながら 聞いていると

何だか すごく 耳ざわりが良くて
グイグイ引き寄せられるような
それでいて スッキリと解放感を感じる
      ↑
  何❔この表現😆

とにかく 今まで感じたことのない感覚
声の張りと声量が 半端じゃなくて
お坊さん 私達に 背中を向けてるのに
出した声が 反射して お堂全体を
包み込んでるような
      ↑
だから✋何❔この表現😆

でっ 途中で フッと
何か ミュージカルみたいだな~って
思った😄←全然 集中してない

そう❗それだっ☝️
ミュージカルスター☆彡のような
声の張りと声量
 若いお坊さんだったから❔
いやっ それだけじゃないわ
声が本当に 伸びやかで お経と言うことを
忘れてしまうくらい
  ↑
ただ集中してないだけだろ😁

お経が終わった時 思わず
拍手したいくらいの感動
何なら スタンディングオーベーション
したくなるくらい 
こんなに気持ちの良い お経を聞いたのは
初めて😲

お坊さんがお経の後に こちらを向いて
少し話をしてたけど
「世間は クリスマスです。私も
この袈裟を脱げば クリスマスもしますし
 ずっと 仏様の事を考えてるわけでは
ございません」とか言っちゃって
面白かった😆

お坊さんが言ってた 「世間がクリスマスの日に ご法要で 良かったですね
皆様が お集まりになれて」って

いや~本当にそう

我が家も 上の子二人は
もう いい年なので、それぞれ
仕事だったり 自分達の予定があるから
なかなか 集まらないけど

今回は 
勢揃い 一番喜んでたのは 
いろりんぽん👧

年が離れてて ほとんど一緒に生活したことのない 兄姉がいると 嬉しそう💕

法事がなければ 今回も集合することも
なかったんだな~って しみじみ
感じました。 


でたでた 昔から ケーキ奉行の長女

昔は ケーキ切るのを ジーッと見てて
一番大きいのを選ぶ 
兄のがデカいと
「そっちがいい」と散々文句を言い
交換させる←力関係 逆😆

今回は 
サンタクロース🎅と チョコレートどっちがいい❔って 
いろりんぽんと ちょっと揉めてた😂
 「いや 両方 いろりんぽんに あげれば❔」と 心の声を押し殺し見てたら

いろりんぽんの物に なってました( *´艸`)

なんだか 久しぶりに 賑やかな
クリスマス🎄🎅🎁✨でした~

あっ❗法要の帰り
お坊さんが お見送りしてくれていたので
思わず 「ミュージカルスター☆彡みたいでしたね~ こんなに心地よいお経初めて
聞きました」って 思った通りの事を
伝えると

「聞こえ方は 人其々なんでしょうけど そう言われたのは 初めてです」って
ニコニコ笑顔で お見送りしてくれました。

また 聞いてみたくなる お経でしたよ~