2月20日(土)

いろりんぽんと約束してたので
靖国神社へ行ってきました。





最近 いろりんぽんは学校の授業で
『戦争は人々の暮らしにどんな影響を与えたのだろうか?』って言うのをやってるらしいので 行ってみたいと思ったみたい。

おかぁちゃんは いつもお詣りしてる
氏神様の靖国宮の扁額が最近の強風で
外れてしまい お詣りに行く度に
早く直るといいな~って思ってたので


いろりんぽんとの このタイミング
すごいな~って思いながら ウキウキ😃🎶



天気が良すぎて狛犬さん ちゃんと写らないって言う…


戦跡の石を見て 写真撮って ふっと
横を見たら

あっ😲見てたのね~😄


ずっと立ち止まって 首をかしげてみたり
目がぱちくり すごく可愛くて
数分間この状態😆


あらっ👀

いつの間に こんなに綺麗な建物が…
前は 昭和レトロな建物ですごく好きだったのに…




残してほしかったな…
残念な気持ちで 進んで行き
二の鳥居をくぐって

大手水舎
お水はチョロチョロと出てました



神門をくぐると ほんわり暖かくて気持ちいい〰️っ✨

拝殿前に二列並んでたので その後ろに
並んだら パサッパサッと視界に入ったので 奥を見てみると 本殿で
正式参拝されてるところが見えました😊

いろりんぽんは この広さと 何とも言えない雰囲気に圧倒されてるような感じ(おかぁちゃんより 色々感じやすいからね)
合わない所に行くと 具合悪くなるから ちょっと心配だったけど 大丈夫だったみたい😌

そして いろりんぽん 目的の「遊就館」へ


中は ほとんど 撮影不可なので (OKの所もありますが…)写真はありません😣

じっくりと観ながら進んで行くと
突然 ガサガサッと カバンの中から ノートを出してページをめくり おかぁちゃんの事をバンバン叩いて「見てみて❗」的な顔で 展示を指さして 「これっこれっ❗」って…
前日の朝日新聞に載ってた
爆弾三勇士(肉弾三勇士とも呼ばれてる)記事と展示物を照らし合わせて見ながら
動かなくなってしまいました😅
ちょうど 前日 学校の先生がくれた記事をノートに貼って持ってきてたんですよー
なんてタイミング😒

その方達の持ち物や 着ていた物が展示されてるのを見て 現実感が 伝わったようで
ちょっと様子が変わって来てました😒

その後も いろりんぽんのペースで
見て行き 

戦艦の模型に釘付けになってました😲
(実は おかぁちゃんも釘付け👀)

2時間位かけて じっくり 見て歩き

外に出たら 何か 清々しい〰️っ✨


そして 東京の桜の開花を知らせる
標本木を見つけて
大喜び😆(おかぁちゃんだけ😒)
まだひとつも咲いてないけど
テレビでよく聞くから 実物見れて
嬉しくなった😄

いろりんぽんは ちょっとテンション下がり気味⤵️ 色々 影響受けやすいので 
心配してたけど 帰りの車の中で

ガーガー😪寝て 家に着いたら
ケロリンポン➰で 良かった😌

何をどんな風に感じたのかなー?
授業に役立つといいね😉

おかぁちゃんは 靖国神社で思い出す事が
あるので また 続きます😊