毎日 お詣りしてる
氏神様



今週に入ってから
急にせみの鳴き声が増えて
夏真っ盛り☀️

昨日は
拝殿に向かう階段を登ってたら



ん?


せみ⁉️

うわ~😍
殻から出てきたばっかり?
はじめて見たわ~
となりに並んで
before→after😆
お詣りするようになってから
はじめて見るものや
びっくりすることが
結構あるわ~

お詣りをはじめて
半月ぐらいたった時
6月の半ば

拝殿に手を合わせていたら
それまでし~んとしてたのに
突然
ポツポツと音がし始めて
ん?雨?
だんだんポツポツが
激しくなってきて
お詣りを終えて
急いで屋根のないところに
出て見ても雨は降ってないし

でも何か降ってきてる

黄緑色の
小さな実?花?
何だろ~?
降り注ぐってぐらいの勢い
本当にびっくり

気になってしょうがないんだけど
朝早くて社務所も開いてなかったので
後日
聞いてみたら

「むくろじゅ」の木ですよ
秋になると実が落ちてくるので
拾いにくる方が結構いますよ
って教えてくれました。

「むくろじゅ」
って 以前
老人ホームで働いてる時に
教えて貰った数え歌に出てきて
羽根つきの黒い丸いのだよと教えて
もらった

和名 ムクロジ
別名 ムクロジュ
無患子
堅い種子を包んでいる
果皮には「サポニン」が
含まれ
古くから汚れを落とす洗剤として利用されてきたそうです。

いや~そこまで知らなかったよ~
毎日
拝殿でお詣りした後
むくろじゅの木を
見上げてます😄

秋になるのが楽しみ🎵