打ち上げようぜ、花火!咲かせようぜ、華を! | School Life is Beautiful

School Life is Beautiful

カプラン表参道校ライフがすべてわかる、カプラン講師と生徒さんとスタッフによる記録です。
祝!2011年3月1日スタート!ブログは毎日更新されます!

$カプランジャパン表参道校の様子が1番わかるブログ

これは2010年夏に観に行った、東京湾の大華火祭で撮った写真です。
残念ながら、今年は中止と決定されたようですが、最高に美しい日本の芸術作品の花火、この1枚カメラとしてこれを!


今年は3月の地震で、日本は大変な目に遭いましたが、日々、希望を持って、元気いっぱい、明るく、前に進んで行こう!咲かせていこう、人生を!という気持ちで生きたいものです。


石渡先生が、最近呪文のように GET OUT OF YOUR COMFORT ZONEと呼びかけています。
私自身何か「問題」だと捉えることがあるときには、それを「チャンス」とネーミングし、
その中に視点を変えて入っていきます。
詳しくは、視点を増やして、入っていきます。
自分自身を振り返って、問題に打ちのめされてしまう時は、問題自体を「ひとつの固定したもの」
と捉え、それにたいして「ひとつの固定した反応」で返してしまう時です。

なぜ「チャンス」とネーミングするのかというと、
そこに複数の可能性を見出し、複数の視点を持つ練習ができる「チャンス」だからです。

私はドラマ講師なので、そこにプラス複数のキャラクターを持つ、という選択肢も入れます。

自分の視点とキャラは多い方が便利なのです。

たくさんの自分(=視点)がいれば、たくさんのことに応用できます。


$カプランジャパン表参道校の様子が1番わかるブログ


私にとって、GET OUT OF MY COMFORT ZONEは、カプラン以外の場所でのセミナーをすることです。最近全国行脚が私の夢になってきました。

自分以外の周りの人すべては、いろんなことを教えてくれる先生だと思っています。

$カプランジャパン表参道校の様子が1番わかるブログ


目の前の道を、歩いていくだけでいいのだと、最近やっとシンプルに、いろんな道のりに対して
思うようになりました。


チャンスを与え続けてくれる、石渡先生に、心から感謝します。

スタッフのみなさん、先生方、そして生徒のみなさんたちと、素晴らしい学校づくりを一緒にでき、
ここに参加できていることを大変幸せに思います。

Thank you!


本日記事:
Hidemi Nishiuchi