おはようございます



カピ山と申します🤗





今朝も5時半頃、
地震の揺れを
感じましたね

⬆︎
(ヤダね、ヤダね!)

また、
トイレに座っていた時
だったので、
焦りましたよ
😱

⬆︎
(カンベンシテクレ!!)

そんなに
大きくはなかったですが、
緊張感ハンパない事に
なってしまうので、

ホント
やめてほしいですわ〜
😫






ところで…




昨日…

釣り用のリュックに、
右足の小指をぶつけ…

⬆︎
(オウ、ノー!)
😩

ずいぶん痛いなと思って、
中を見たら…




ちょうどカドに
このリールが入っていました
😗



ダイワの”バレッタ”。






いちおう、詳細を…






こ、これは…


僕には、
メインのリールが壊れたり、
再起不能の
大バックラッシュを
した時の為に、

予備のリールを
持ち歩くクセが、
学生の頃からありまして…
😋

まぁ当時は、
ワンタックルを持って、
電車で印旛水系に
通っていた訳で。


何しろ
アシ❗️アシ❗️アシ❗️の
フィールドなので、

1番よくやったのが…
🙄
キャストの瞬間に、
真後ろのアシに
ルアーを引っ掛けて、
そのまま振り抜く…

大バックラッシュ‼️
😵
(笑)


まぁ、今でこそ、
とっさにスプールを抑えて
回避できるように
なりましたが、

当時は…

”どうしたもんか”
😳

というくらい、
気持ちよ〜く、
やらかしたもんですよ
😅


せっかくの部活の合間の
貴重な時間を
割いて来たのに、

そのせいで、
何度も帰るハメになり…

そんな事にならないように、
始めたのが、
”予備リールシステム”
で、

今だに
根づいているんですよね、
僕の中に…
(笑)


このリールは、
確か以前、ヤフオク!で、

”キレイだけど、
若干のゴリ感あり”
みたいなのを、
4000円位で落札して、

使ってみたら、
”かなりのゴリ感”
(笑)
だったので、

そのまま
”控えの選手”に
なった訳です
🤔

⬆︎
(ハズレくじだな!)

当時は
キレイだった見た目も、
カバンの中で
他のルアーケースや地面⁉️
なんかと擦れ合ううちに、

いつのまにか
”かなりのベテラン感”
を漂わせる味わい深い
見た目になっていました
🧐




ルアーフィッシングの
入門用として
売られていたので、

”どんなもんなのか”

という興味を持って
買った覚えがあるのですが、

使った感じは…

”可もなく不可もなく…”
😑💦

という感じで、

まぁ、大好きな
キャスプロメタルを
控えに回すほど
ではなかった…

というところでしょうか
🙄


とは言え、
確かソルトでも
使えるはずなので、

本当は、ベアリングでも
交換してあげて、
使ってもいいんですけどね
😉


今では、
車で行くようになり、
常に4セットくらいは
積んであるので、

今さら
”予備リール”
いらないんですけど…

僕の、
おかしな”クセ”ですね
😙


まぁ、
次回からも、
この”予備リール”は
持ち歩いていますので、

”ワンタックルバサー”
の皆さん、

⚡️再起不能⚡️

になったら、
お貸ししますよ〜
😁
(笑)

⬆︎
(とりあえず、釣りは続行可能!
まぁ、オーバーホールして、
返してもらいますけどね)
(笑)






それでは、また〜👋😁



平穏な日々を取り戻せるまで、
まだまだ頑張りましょう🤗







今日、まだ水曜日って…

今週、長いな〜
🤪