1/5(土)

一時心停止から27日目。


Uは特に変わらず、ですが、
体のもぞもぞが少し増えたような気がします。

お腹を触ると高確率で動いてくれます。

顔は全く表情変わらず、
固く目をつぶって眠り続けています。

でも、時々、目頭や目尻に涙が溜まってます。


泣いてるのかな?

感情があるのだとしたら、
それを表現できないなんてかわいそすぎて、胸が痛みます。


音が聞こえているかどうかはわかりませんが、
私がいるときはひたすら音楽をかけています。

童謡とか、ディズニーとか、
Uが好きだったいないいないばぁっ!とかお母さんといっしょとか、
色んなCDかけてます。

少しでも気持ちが安らげていたらいいな。


さて、お正月でしたが、
Uがこんなことになってしまって、
私の人生で最もどんよりした正月でした。
1ミリもおめでたい気分になれない。

去年もUがNICUにいて年末に気切の手術して、
結構大変な年末年始でしたが、
まさか今年はそれ以上の辛い正月になるとは。

年賀状、なんとか書きましたが、苦行でした。。。

当たり障りのない年賀状だと、
「ごはんいこー」とか「息子くんに会いたいー」ってメッセージが来そうなので、
友人には、
「息子、入院になっちゃって慌ただしい年末年始です」
って書いて、なんとなく大変そうって察してもらう作戦を決行しました。
(まだ障害のことは極々一部の親しい人にしか話していない)

「落ち着いたら会おうね」ってメッセージ、
自分も書くし、もらうことも多いけど、
一体それはいつになることやら。
時間があってもメンタル的に会えないわ。


初詣は近所の小さな神社に行きました。
おみくじひいたら、
夫婦そろって全く同じ番号の末吉でした。

微妙というか、絶妙というか、

「今年はあんまり運勢良くないんだけど凶出すと心が折れるだろうから、
ぎりぎり吉のグループにしといたよ、
一番下だけどね」、

って神様が少しだけ気を遣ってくれたような、
そんな妄想をしました(笑)

私、過去に大凶を2連続でひいたことがあるのですが、
その年に特に悪いことは起こらなかった経験があるので、
別に信じてはいないのですが、
それでもなんか毎年ひいちゃうんですよね、おみくじ。


今年はどんな年になるのかなぁ。
一昨年妊娠出産してから想定外のことがありすぎて、
もう未来が全く想像できない。

とにかく願うのはUの幸せ。
Uが穏やかに過ごせますように。



ところで大晦日あたりからアクセス数が一気に増えたのですが、何があったのでしょうか?(・・;)