最後にブリスを塗ったのは5月

 

 

カタログ通り撥水から疎水へと変わりその輝きと

 

疎水効果も十分満足できる状態でしたが

 

あれから3ヶ月

 

「こんなもんかな」と思う程度まで疎水効果が低下していました。

 

 

秋は仕事が忙しいので今のうちにもう一度ブリスを塗っておこう

 

と思い洗車をして素手でボディーを触るとビックリ‼️

 

 

なんと、ザラザラの鉄粉だらけではありませんか。

 

これでは正しい疎水効果が発揮出来なくて当然です。

 

 

早速、鉄粉除去剤からの粘土仕上げ

 

 

何とブリスを塗らなくていいかな❓

 

と思えるレベルまで疎水効果も復活しましたが

 

せっかくここまで下地処理を行ったのでそのままブリスを塗りました。

 

 

市販のコーティング剤はいろいろありますが、きっとカタログ通りの性能が

 

あるのだと思います。

 

ただ、ボディーの状態が様々である為、期待する効果を

 

発揮出来ない場合がほとんどではないかと感じました。