宇宙に興味のない方は「ISS」と聞いてもピンとかないかと思います。

International Space Station

国際宇宙ステーションの略です。

地上から400kmの高さを
秒速7.9kmというとてつもないスピードで飛んでいます。

もし地上スレスレを飛んでいたら…

西の地平に見えた!
と思ってカメラを構えた瞬間に
東の地平に消えているでしょう。

しかし幸いなことに400km上空にいるので
もう少しゆっくり動いて見ることができます。

しかも望遠鏡も双眼鏡もいりません。
ご自分の目だけで見ることができます。

見える高さや方向は地域によって変わりますが、時間は全国ほぼ同じです。



貼り付けた画像はJAXAのHP
「きぼうを見よう」
からの引用です。

今日18時55分から19時にかけて、大阪でみられるISSの方角と高さがわかります。

最大66度はそんなに高くないと思われるかもしれませんが、
実際に見上げてみるとかなりの高さがあります。
ふだんの生活で、いかに66度の高さを見上げることが少ないか実感するでしょう。

それはともかく…(^_^;)

今ISSには日本人宇宙飛行士・大西卓哉さんが乗り込んで長期滞在しています。
天気がよければ、見上げて応援してみてください。

先にも書きましたが地域によって見え方が違うので
詳しくは「きぼうを見よう」でご確認を。

明るく見える地域では、
スマホで写真が撮れます。





これは以前に東京スカイツリーで遭遇したISS。
ただの点にしか見えませんが、動く姿はUFOみたいでちょっと感動しますよ。

こんなスマホ撮影にもトライしてみて下さいませ。

今夕、晴れたらぜひ!