今晩は神戸空港初の天体観望会でした。
夕方、空港の展望デッキに到着。

しかし・・・



一面の曇天で
どうなることやら、先行き怪しい限り。

とにもかくにも望遠鏡スタンバイ。

手前のドラム缶みたいなんが
わたしの30cm反射望遠鏡。

今回の中では最大の望遠鏡なので
注目度は抜群(^_^;)

でも実はこれよりずっと高価な望遠鏡が
ほかにもずらり勢揃い!




19時の観望会開始後、
薄雲を通してぼんやりと木星が見え始めました!

その後もかすみ自体は取れなかったけど
わたしの望遠鏡では木星の縞や衛星
見ていただけました。

ほかの望遠鏡では、すばるシリウスなども。



推定ですが、
トータル100人以上は来られた感じ?
天気の割には大成功だったかと思います。

今回は始めての試みでしたが
またこの神戸空港でもやってみたいですね。

ちなみに今回、
カニ星人にそっくりな顔立ちのスタッフが
おったようなおらんかったような・・・≧( ̄▽ ̄)≦

見れた人はラッキーでしたねヽ( ̄▽ ̄)ノ