先日購入した、組立望遠鏡用の木製架台


(詳しくは以前の記事を
http://ameblo.jp/kapioyaji/entry-11981053530.html


これはそもそもがこの15倍組立望遠鏡用に作られたものですので
相性抜群なんですが、
他の望遠鏡にも使えるんじゃないかと思っておりました。



それは、望遠鏡工作教室などでよく使われる
コルキットスピカ



なぜなら、この望遠鏡も太さはほぼ同じだと思ったからです。

と思っていると、やはり「使える」という情報を得たので
さっそくあらためて購入しました。
値段は3,000円以下とお手頃ですが
その割に比較的優秀な望遠鏡なんです。

パーツはバラバラです。

でも小学校中学年くらいでも十分作れます。

思った通り、鏡筒はバッチリ収まる幅です。


問題は前後のバランス。

天頂ミラーを接眼部に噛ませて、
ピントが星に合った状態で前後のバランスを調整してから
三脚取付部を固定しました。

ごらんの通りピタッと水平で止まります。


もちろん角度を変えても静止。


こんな風に、バランスを取った上で作れば
あとからウエイトで調整する必要もありません。

で、肝心の使い心地は前回の記事のごとく
超快適です。

ストレス無く天体の導入が可能です。

ちなみに先日の観望会にも持参したのですが
スタッフのみなさんにもかなり好評でした。

すでにコルキットスピカをお持ちの方は
この架台だけ購入して、
なにかおもりでバランスを取って使うことをおすすめします。

ぜんっぜん快適さが違って目からうろこですよ、ホント!