こんなん買いました。

なんだかわかりますでしょうか?


ネックストラップとカードケースの間に噛ませて
ビローンと伸びるリールのアレです。
(なんちゅうたらいいんでしょ 汗)

リールの部分は見ての通り、
月と地球がほぼ同縮尺でデザインされています。

月の直径は地球のおよそ4分の1、
面積はおよそ16分の1なのが一目瞭然。

ですが実は、もう1個
このビーズみたいな玉も月を表しています。


この部分を持ってビローンと伸ばすと…


こんな風に、月と地球が離れることになるのですが
この距離、
この地球と月のサイズに相当する
距離になっているのです!


地球と月の平均距離はおよそ38万km。
地球の直径のざっくり30倍です。

距離感を実感するのに一目瞭然ですね。
地球と月はかなり近いことがよくわかります。

ということで星空案内人認定証のストラップに取り付けました( ̄▽+ ̄*)

何ぞの星空案内用に活用したいですね!