「多趣味やねぇ」とよく言われますが
小学校の頃からプラモ作りも趣味です。

けどプラモを作り出すと塗装に結構時間が取られてしまうので
ここ数年は全くご無沙汰しておりました。

昨年末くらいからちょっと仕事が楽になってきたので
プラモ熱が再燃!

随分前に買ってほったらかしにしていたプラモに
ようやく着手し始めました(^_^;)

スペースシャトルハッブル宇宙望遠鏡のセットです!

スペースシャトルの方は時間がかかりそうなんで
かんたんで小さいハッブルの方から始めました。

塗装部分も単純なのであっという間に完成。

縮尺は200分の1なので手のひらサイズです。

実際の大きさは長さが13m、主鏡の直径は2.4m。

コスモゼロが約17mなのでほぼ同縮尺ですね!



高度600kmの宇宙空間に浮かぶ巨大望遠鏡です。


運用が始まって実に25年!

これまではスペースシャトルによって
度々メンテナンスが行われてきましたが
スペースシャトルも廃止された今、その方法もなく
間もなく役目を終えて地球に落下するのを待つのみです。

で、スペースシャトルの方ですが、
まだ一切手付かずです(^_^;)

また完成したらアップしたいと思います。