↓ランキング参加中です~

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

前回の答え合わせです。

↓何の星座?という問いでしたが・・・


$星空案内人「受講中」! すぺーすカピバラおやじの星空ブログ


正解はおうし座です。
やはりちょっと簡単すぎましたか。。。


$星空案内人「受講中」! すぺーすカピバラおやじの星空ブログ


おうし座は線をつないでイメージしやすい星座のひとつですね。

ここにはプレアデス星団とヒアデス星団という二つの有名な星団があります。

プレアデスと聞いて、アニメ好きな方は宇宙戦艦ヤマトの暗黒星団帝国を思い浮かべるかもしれません。

プレアデス星団、和名は「すばる」です。

スバル自動車のあのマークも「すばる」をイメージした物です。

清少納言の枕草子に
「星はすばる。ひこぼし。ゆふづつ。よばひ星、すこしをかし。・・・・」
と記された、あの「すばる」。

谷村新司の歌ったあの「すばる」。

石垣島天文台の「むりかぶし望遠鏡」の「むりかぶし」とは群星=むりかぶし=すばるのことです。

ほかにもすばるにかんするエピソードは、無数にあるんじゃないでしょうか。
それほど注目されてきた「すばる」。

今時分ですと、23時頃、東の空の30度くらいの高さに見えると思います。
双眼鏡だと、とってもきれいな星粒がこぢんまりと集まっているのが見られますよ。