↓ランキング参加中です~
にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

三日月といえども、元はまん丸いお月様。
たまたま暗くて見づらいだけで、望遠鏡や双眼鏡などでよ~く見ると、ぼんやり月の模様が見られます。

この写真は望遠鏡を使って撮ったものですが、少し撮り方を工夫するとこんな風に
月の模様が浮かび上がってきます。
星空案内人「受講中」! すぺーすカピバラおやじの星空ブログ

月の暗い部分であってもこんな風に模様が見えるのは何故かというと、
地球から反射する太陽光が月の暗部に当たるからです。
こういった現象を「地球照」と呼んでいます。

明るい部分が目につくので、肉眼ではなかなかこの地球照は見にくいと思いますが
望遠鏡・双眼鏡などお持ちの方は、明るい部分を避けるようにして眺めると
こんな風に見えると思いますよ。
一度お試しを。