↓ランキング参加中です~。

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・宇宙科学・天体観測へ
にほんブログ村

昨日は星空案内人講座・第3回はりま宇宙講座がありました。
場所は第1回目と同じ、姫路市の姫路科学館。

我が家からだとあまりにもアクセスが悪いので今回はマイカーで行きました(^▽^;)

$星空案内人「受講中」! すぺーすカピバラおやじの星空ブログ

今回のテーマは「星座を見つけよう」。
いよいよ星空案内人の本質的なところに迫ってきました。

前半はプラネタリウムを使っての講義。

星空案内人「受講中」! すぺーすカピバラおやじの星空ブログ

春夏秋冬の代表的な星座や星の探し方などの講義を受けました。

それが終わると講義室に移動して星座早見盤の使い方。

今回は講座中に模擬試験的な物もいくつありました。
より実践的になってきた感じですね。

星空案内人「受講中」! すぺーすカピバラおやじの星空ブログ

6分ほどの時間で「知ってる星座全てを書き出せ」といった出題も。
聞き覚えはあってもあらためてそう言われると出てこないものですね。
カピは32個しか出てきませんでした。。。

今回の講座の試験は、筆記+実技。
実技は別の日程で実際の星空で行われます。

試験問題が事前に分かっているので予習を積んでいけば何とかなりそうです。

次も頑張ります~p(^-^)q