Masashiの多趣味ブログ -6ページ目

Masashiの多趣味ブログ

名古屋在住の多趣味男Masashiのブログ
音楽・神社仏閣・美術・観光大使・・・

■花壇のお花プレゼント

前回の投稿の続きとなります。

 

奈良県大和郡山市のお城まつりの会場から、兵庫県神戸市に移動し、向かったのはそごう神戸店

こちらで、午後2時から花壇のお花(チューリップ)が配布されるとの事でしたが、開始直前、ぎりぎり間に合いました。

(近鉄と阪神の相互直通の恩恵を受けました。)

 

■フラワープリンセスひょうご

そして、午後2時、お花の配布が始まりました。

お花を配布する役は、フラワープリンセスひょうごの末永香織さんと宮明里帆さん

(淡路島国営明石海峡公園で開催されるチューリップアイランドパーティー(3月31日(土)から4月20日(金)まで開催)のPRということで、イベントのパンフレットも配布されました。)

一人一人の顔をしっかりと見ながら配布されているお二人の姿が印象的でした。

 

末永香織さん

 

宮明里帆さん

 

特に一人一つという制限はなかったため、何度も並ばれる方がいました。

(見ていて「お・・・お父さん何周目?!」「お・・・奥さん頑張りますね」と思いました。)

 

その為、数百はあったお花も、30分程で配布終了。

 

■配布終了後

お花の配布終了後、フラワープリンセスひょうごのお二人にお時間を頂いて、写真を撮影させていただきました。

(お疲れのところ有り難うございました。)

 

■最後に

フラワープリンセスひょうご2017のお三方の任期は残りわずか。
淋しい思いもありますが、どのような方々がフラワープリンセスひょうご2018に選ばれるか期待したいです。
(今年は、兵庫県政150周年を迎える為、PR活動が忙しくなりそうですね。)

■第58回大和郡山 お城まつり

3月25日(日)、奈良県大和郡山市の郡山城跡一帯で開催された、
 
第58回 大和郡山 お城まつり
 
を見に行きました。
(開催期間は3月25日(日)から4月8日(日)まで)
 
開催期間の初日であった当日の午前は、奉告祭や数珠くり法要などの儀式が執り行われました。
 
お祭りである為、もちろん、会場内には出店が沢山ありましたが、全国有数の金魚の生産地である大和郡山市らしく、金魚品種展、金魚即売もありました。
 

■女王卑弥呼交代式

郡山城天守台展望施設では、大和郡山市のキャンペーンレディである、女王卑弥呼の交代式が行われました。
 
第35代のお三方にとっては、この日が最後の活動。そして、第36代のお三方にとっては、この日が最初の活動となりました。
 
交代式開始前の第35代 女王卑弥呼のお三方。
 
交代式の最初は、第35代からのご挨拶。一年間を振り返ります。
 
粕本茉愛さん
 
佐伯理恵さん
 
大西杏奈さん
 
続いて、第36代のお三方にタスキがかけられました。タスキをかける役は、第35代のお三方。
 
橘高志歩さん
 
東彩矢香さん
 
淡佐百花さん
 
これにて、第36代 女王卑弥呼の正式な活動開始となりました。
 
交代式終了後に撮影した写真。
第35代・第36代の計6人が揃う写真を撮る事が出来るのはこの日のみ。
 
そして、第36代のお三方。
一年間、よろしくお願いいたします。陰ながらではなく、表立って応援します。
 
最後に、この日で女王卑弥呼としての活動を終えられた第35代のお三方。
一年間お世話になりました。皆さんのお陰で、大和郡山市に詳しくなりました。
(三の矢塚、イオンモール大和郡山、金魚スクエア、塩町恵美須、・・・様々な場所を訪れました。)
 

■場内アナウンス

交代式終了後、第36代による場内アナウンスが始まりました。
毎年恒例のようですね。今年は、途中で噴き出したりとかしなくて一安心。
 

■次回

交代式終了後、暫くした後に、神戸市に移動しました。そちらにつきましては、次回の投稿で報告致します。
 
(以下の写真は、お城まつりの会場において、人出で賑わう前に撮影したもの。)

■第58回 大鹿児島展

3月24日(土)、愛知県名古屋市の丸栄で開催された、

 

第58回 大鹿児島展

 

を見に行きました。

(開催期間は3月21(水・祝)から27日(火)まで)

 

会場では、白熊を代表とするスイーツや、焼酎、黒毛和牛などが販売され、多くの人で賑わっていました。

(私はスイートポテトを購入。)

 

飲食に関するものだけではなく、工芸品の販売もありました。

■大島紬クィーン

私が会場を訪れた24日(土)は、2018本場大島紬クイーンの有村まやさんがご来場されました。
記念撮影会の時間がありましたので、写真を撮らせていただきました。

(大河ドラマ「西郷どん」のパネルをバックに撮影)

 

大島紬クィーンは、鹿児島の伝統的工芸品である大島紬のPRをされています。

大島紬は、和装のみならず、洋装や小物など、様々なものに使用されている為、いずれは、大島紬を使用したものを購入する時が来るかもしれません。

 

■最後に

名古屋の方は御存知かと思いますが、丸栄は6月末に閉店となります。
その為、この大鹿児島展も今回が最後との事。
名古屋の4M (松坂屋、三越、名鉄百貨店、丸栄) の1つが無くなるのは淋しいですが、丸栄解体後の再開発によって建てられる商業施設においても、このような観光物産展を開催していただきたいです。