Masashiの多趣味ブログ -5ページ目

Masashiの多趣味ブログ

名古屋在住の多趣味男Masashiのブログ
音楽・神社仏閣・美術・観光大使・・・

■「緑の募金」街頭募金

4月14日(土)、奈良県奈良市の近鉄奈良駅前 行基広場で実施された、
 
「緑の募金」街頭募金
 
を見に行きました。
(緑の募金は、森林整備、森林環境教育などに役立たれます。[1])
 

■ミス奈良・せんとくん

街頭募金活動には、
  • 奈良県職員
  • 奈良県緑化推進協会役職員
  • 森林ボランティア連絡協議会
  • ガールスカウト
の皆様、そして、第29代 ミス奈良の皆様が参加されました。
 
 
そして、せんとくんも応援に駆けつけました。
 
佐伯理恵さん
 
谷口凜さん
 
塚原瑞穂さん
 
佐伯さんは数え切れないほどお会いしていますが、谷口さん、塚原さんは初めましてとなりました。
 

■最後に

第29代 ミス奈良のお三方にとっては、今回の活動が、初の公務となりました。
今後、ミス奈良のお三方は、観光PRイベント、地域活動、伝統行事等に参加される事と思います。
 
元々、私にとって奈良県は、学生時代からお寺巡りでよく訪れた、思い入れのある地です。
数年前からは、奈良県のキャンペーンレディの活動の応援でも訪れるようになったため、訪れる頻度が格段にあがりました。
今後も、様々な目的で訪れる事になると思います。
 

■参考文献

[1] 「どんなことに使われているの?」、緑の募金、http://www.green.or.jp/bokin/first/used-by (2018/04/23参照)

■津クイーン 引き継ぎ式

4月8日(日)、三重県津市の津駅前で開催された、

 

第7回津駅前ストリートまつり

 

を見に行きました。

 

お祭りのステージでは、オープニングの和太鼓演奏、開会セレモニーに続いて、津クイーンの引き継ぎ式が執り行われました。

 

1年間の任期を終えた2017年度津クイーンからの挨拶、そして、この日が正式な活動開始となる2018年度津クイーンのお披露目がありました。

 

その後、2017年度津クイーンから2018年度津クイーンにタスキがかけられ、引き継ぎが完了。

 

2017年度&2018年度津クイーンが揃った状態での記念撮影。

左から

  • 三谷沢子さん(2017年度津クイーン)
  • 井本水夏さん(2017年度津クイーン)
  • 中居美優香さん(2018年度津クイーン)
  • 坂口果鈴さん(2018年度津クイーン)
  • 奥野稀新さん(2018年度津クイーン)
(2017年度津クイーンの濱崎紗由美さんは、御都合により欠席。)

 

■撮影会 @ 偕楽公園

引き継ぎ式終了後、偕楽公園に移動し、撮影会が行われました。

(桜は終盤、つつじは見頃と言う感じでした。)

 

2017年度津クイーンは私服、2018年度津クイーンは振袖という、ギャップのある組み合わせでしたが、それはそれで面白い写真が撮れたと思います。

■撮影会 @ お城公園(津城跡)

これまでの内容は、午前中のイベントの報告になりますが、午後はお城公園(津城跡)での撮影会となりました。
 
こちらは2018年度津クイーンのお三方のみとなりました。
(津市観光協会さんのサイトの、トロフィーを持った津クイーンの写真は、この撮影会の開始前に撮られたもの。)
 
午前の時よりかは表情が柔らかくなり、自然な表情を捉えた写真を撮る事が出来ました。
 

■最後に

2018年度の津クイーンは、この日がお披露目となりましたが、3人の個性が垣間見えた様に思えます。
キャラクターの異なる3人が集まった、2018年度津クイーンの今後の活動が、どのようになるか楽しみです。
 

■第58回大和郡山 お城まつり

4月1日(日)、前週に引き続き、奈良県大和郡山市の郡山城跡一帯で開催された、

 

第58回 大和郡山 お城まつり

 

を見に行きました。

 

■お花見☆きっずカーニバル

この日は、追手向櫓広場において、卑弥呼プロジェクトによる、
 
お花見☆きっずカーニバル
 
が開催されました。
 
第36代 女王卑弥呼の3人が、会場にいた子供達とお歌を歌ったり、絵本の読み聞かせをしたりする、(卑弥呼目当ての人にとっての) 楽しい時間でした。
(OG (20年前の卑弥呼びっくり) も裏方で参加)
 
お歌の時間。
 
絵本の読み聞かせ。
 
じゃんけん大会。
 
お花見☆きっずカーニバルは30分程で終了。
会場にいた (卑弥呼目当てで来た) 人にとっては、あっという間の楽しい (そして痛快な) 30分でした。
 

■第36代 女王卑弥呼

お花見☆きっずカーニバル終了後、第36代 女王卑弥呼のお三方にお時間を頂いて、写真を撮らせていただきました。
 
お城まつり本部ブース前でも撮影させていただきました。
 
淡佐百花さん
 
橘高志歩さん
 
東彩矢香さん
 

■最後に

お花見☆きっずカーニバルの様に、他の観光大使の方々がやりそうにもない事をやってくれるのが女王卑弥呼の魅力。
 
お隣奈良市のミス奈良との活動スタイルの違いが、妙に面白いです。
(それぞれの魅力があって、どちらも素敵です。)
 
今後大和郡山市で開催されるイベントが楽しみですね。
 
(以下の写真は、お城まつりの会場において撮影したもの)