先日ハンチバックを読みました


涼むためショッピングモールで読んでいたのですが…内容が大人なので、ちょっと恥ずかしくなりました笑い泣き


確かに世の中は健常人中心にできているので障害者には不便が多いですよね


本を読むことすら大変…



知人から聞いたのですが、友達のお子さんが小さい時に生死を分けるような大病になったとき…


医師は今後障害が残るし、ご家族は大変だから諦める選択肢もあったそうです


親としては当然どうにか助けてほしいと思いますよね


その後命は助かりましたが、障害が残ったそうです


お子さんも大人になり、介護が大変…


重度ではないので施設にも入れず、ご家族はずっと付いていなければならない


友達は医師の言う通り、命を諦めていれば自分の人生は違うものだったのに…と言っていたそうです


可愛い我が子なのに…切ないですよねえーん


誰もが平等な世の中は難しいとは思いますが、どの人にも平等に思いやりを持って接したいなと思います照れ