Domodachi 

(feat.Little Simz)byRM

2024.05.24 Right Place,Wrong Person 



Mufuckas want a bigger growl

もっと大きな声で吠えたがる奴ら

Mufuckas need a damn patrol

パトカーを呼ばなきゃ こいつら

I been slippin' thru all kinda bullshit

ありとあらゆる戯言を言われた

이제 잊었어 나의 출신

もう忘れた 俺の出身

All suckers wanna get it

ガキどもはみんな求めてる

Take a sip 그 잔에 부어 말없이

飲め、その杯に黙って注げ

All the suckers wanna hit it

ガキどもはみんな求めてる

Ima lead you to the heaven 불어 피리

天国に連れていってあげよう 笛を吹き鳴らせ

All my friends wanna get around in O's

俺の友達みんなで円陣を組んで

All my friends wanna take another pose 

またポーズを取るってよ

Yeah im knocked out, what a bullshit

すでに寝落ち寸前、冗談じゃない

(Get the fuck down!)

(さっさと座れ!)

 Mufucka, want a doom shit

お前死にたいのか

No more goofin' around, i want cool shit

バカなことはやめろ、俺は粋なのが欲しいんだ

Ima stay calm when they come up with that new shit

奴らが新しいものを見せつけても俺は平然

그저 붙여 이 모닥불의 불씨 

ただ起こす この焚き火の火種

친구들은 모여 내 주위 하나둘씩

友達は集まる 俺の周りに一人ずつ

Get high get fire we in saudi

俺は酔いしれる 俺たちは盛り上がる まるでサウジにいるように

Let me go ape, get down with the party 

俺はキチガイ、さっさとパーティーを進めろ

Yeah I'm knocked out, mufucka, what a bullshit

寝落ち寸前だよ、この野郎、冗談じゃない

(Get the fuck down!)

(さっさと座れ!)

걍 쳐들어가 불시에

抜き打ちで突撃だ

 

みんな友達ここで踊りましょう

(踊ります right now)

みんな友達ここで踊りましょう

みんな友達ここで踊りましょう

(踊ります right now)

みんな友達ここで踊りましょう

 

Mufuckas wanna bigger growl

奴らはもっと大きな声で吠えたがる

Mufuckas wanna take control

奴らはコントロールしたがる

All my friends cryin' in a row, you won't get it

俺の友達は次々と泣き出す、あんたには分からない

Free soul, you betta come up with it

自由な魂よ、俺たちと共にしよう

 

Look I step on the place and they yell, Go figure

私が現れると彼らが叫ぶのはなぜ?

Watch Ima do all out for my hitta 

私の友達のためなら私はなんだってする

I already told them ima gorilla

さっき言ったでしょ、私はgorillaだって

Simz and RM man it don't get bigger 

SimzとRM この上なくイケてる

Catch me in the back with my d's dem

私は友達とクラブの裏にいるから

Greet them with respect when you see them

私の友達に会ったら丁寧に挨拶しなよ

Run me up a check ima need that 

小切手を一枚切っときな、必要になるから

And give my co dee a stack 

私の連れに札束を一つ

‘Cause that’s my dawg That’s my homie 

私の友達だから 私のhomie(仲間)だからさ

You and I know I don’t do phoney 

知ってるだろうけど 私はインチキはしない

I set the tone listen up closely 

雰囲気は私が決める よく聞いて

You know my name but you do not know me,  I got 

あんたは私の名前を知ってるだけで私のことは知らない

Got my broski’s back till the end 

私は最後まで私の友達を守り抜く

You can’t put one hand on my friend 

私の友達には手を出させない

We just here for a good time everydayy 

私たちはただいい時間を過ごしたいだけ

내 선은 넘지 못해

私のラインは越えられない

 

みんな友達ここで踊りましょう

(踊ります right now)

みんな友達ここで踊りましょう

みんな友達ここで踊りましょう

(踊ります right now)

みんな友達ここで踊りましょう

みんな友達ここで踊りましょう

(踊ります right now)

みんな友達ここで踊りましょう

 

produced by:bj wnjn, Mokyo, 김아일, Nancy boy, RM, Simbiatu Ajikaw., San Yawn, JNKYRD

 


※訳はYouTube公式のものです


Mufuckas→「奴ら」と訳されてますが、あの野郎とか、こんちくしょうみたいな意味

 

Take a sip→ただ飲むんじゃなくて、ちびちび飲むゆっくり飲む感じ

 

suckers→「ガキども」となっていますが直訳は吸盤。スラングで乳飲子、騙されやすい人、カモという意味

 

Get the fuck down!→「座れ」と訳されてますが、とっととくたばれの意味の方が強いのかな〜?

 

I'm knocked out→こちらも「寝落ち寸前」と訳されてますが、もうへとへとのニュアンスの方が近いと思います

 

betta→hiphopスラングで【〜した方がいい】


Domodachi!! そのまま『友達』の意で良いんですね!

“T”omodachiじゃないの?って思うんですがハングル表記だと도모다치(domodachi)となるので良いのだそうです。


タイトル通り(なのか?)友達、仲間という意味の単語がたくさん出てきます!種類あり過ぎ昇天

friends

broski’s 

d's (dogs)

hitta

co dee(co D→co dog?):連れ

dawg

homie

친구 

友達

日本語歌詞のコーラスがなんだか嬉しいです☺️


フューチャリングされているLittle Simzさんはナムさんと同い年のイギリスで活躍されている女性ラッパーだそうですね。(知らなかった昇天)


ローリングストーンJAPANの記事↓

https://rollingstonejapan.com/articles/detail/38838

2023.9.18にrkiveでもナムさんがシェアしてくれてましたニコニコ

歌詞の「さっき言ったでしょ、私はgorillaだって」は曲名からでしょうか😊


公式の日本語訳は韓国語訳を和訳したもののようです。歌詞になんとなく違和感があったので韓国語歌詞も確認してみたらその方がしっくりきました😅


訳はついてるんですけど、前述したように「友達」という単語だけでもたくさん出てくるので、細かいニュアンスとかどうなのかな?と思って苦手なりに自分でも訳に挑戦してみたんですけど(8割Google先生👍🏻)、この曲…ヒップホップスラングがすごく多くて調べるのにとにかく時間がかかりましたオエー

ニュアンスが細かいものをメモとして前述してますが、素人調べなので参考程度にどうぞです🙇🏻‍♀️


公式には『気が合う人と友達になり、その友達と踊る楽しさを歌う楽曲』と紹介がありましたが最初は正直、「私にはさっぱり分からん!滝汗」と思ってました昇天

でも聞いてるうちに、低俗な楽しみ方をする人々にとって自分はwrong peopleだけど、自分には気が合う仲間がいてright placeがあるよ、という風に読み取れましたにっこり


MVのコンセプトはCome back to me、 Lostに続き、こちらも「迷路」だそうですね!

ビッヒより『1つの共通したテーマで演出された3本のミュージックビデオを続けて視聴すれば、新譜をより深く鑑賞できると思う』というお達しがあったので続けて見てみようと思います!(思う壺か!w)


公開ポスター↓

自転車にナムさん感があってなんか好きニコニコ


調べる時間が長かった文、駄文も長くなってしまいました💦ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございます!!

次はㅠㅠ(Credit roll)でお会いできたら幸いです✨

それではあんにょーんニコニコ💜

迷路に誘われるかの様な雰囲気のナムさん…素敵💖

どこまでも着いてく🥺💜