Snooze(feat.坂本龍一,김우성 of TheRose)

by AgustD

2023.4.21 D-DAY


 

나를 보며 꿈을 꾸고 있는 당신의 등 뒤엔 

僕を見て夢を見ているあなたの後ろには

항상 내가 있으니 너무 걱정은 말어

いつも僕がいるからあんまり心配しないで

추락이 두렵다면 기꺼이 받아줄게

落ちるのが怖いなら喜んで受け止めてあげる

그러니 나처럼 괴로워하지 말어

だから僕みたいに苦しまないで

 

꿈을 위해서 쪽잠을 자는 그대 쉬어도 돼

夢のために眠りについて 君は休んでいい

오늘만큼은 꿈조차도 꾸지 말어

今日だけは夢さえも見ないで

당신이 말없이 옅은 미소를 내게 띄워줄 때

あなたが何も言わずに僕に微笑みを浮かべる時

그제서야 비로소 맘이 조금 놓여

その時ようやくほんの少し安心するよ

 

많이 힘들 수도 있어 내가 걸어왔던 이 길이

すごく大変かも知れない 僕が歩いてきたこの道が

꽃길 같아 보였겠지만 사방이 적인

花道のように見えただろうけど四方は敵

가시밭길이었단 걸 알고 시작하길

茨の道だったことを知ってスタートするように

꽃을 뿌려주는 이를 절대 너는 잊지 말길

花を撒いてくれる人がいる事を絶対に君は忘れないで

 

웃고 있을 때 우는 이를 절대 잊지 마

笑っている時 泣いている人がいる事を絶対に忘れるな

그들은 네 미소에 하루를 살아가니까

あの人達は君の笑顔で一日を生きていくから

반복되는 일정 속 내가 지워질 때

繰り返されるスケジュールの中で自分が消されそうなとき

벅찬다면 괜찮아 그대 조금 쉬어도 돼

手に負えなくても大丈夫 君は少し休んでいい

 

크게 울어줘 세상이 미워질 때

大声で泣いてくれ 世界が憎くなったとき

널 반기던 손이 손가락질로 변했을 때 

君を歓迎した手が(非難する)指差しに変わったとき

한숨 크게 쉬고 씨발 좆같네 외쳐도 돼

大きくため息を吐いて くそったれと叫んでもいい

너 또한 누구와 다르지 않은 사람이기에

君もまた誰とも違わない“人”だから

 

이 괴롭고 외로운 길을 넌 왜 선택했을까 

このつらく寂しい道を君はなぜ選んだのか

그 이유를 시간이 지나도 절대 잊지 마

その理由を時が過ぎても絶対に忘れるな

당신들의 꿈들이 꿈들로만 남지 않길

あなた達の夢が夢だけに留まらないように

언제 어디서든 나 당신들을 응원할게

いつどこにいても僕はあなた達を応援するよ

Dream

 

꽃잎이 지고 떨어질 때

花びらが舞い散るときは

감싸줄게 Good night

守ってあげる おやすみ

안개가 개고 흩어질 때

霧がはれて散るときに

떠나갈게 Bye

立ち去るよ じゃあね

Blooming dream

夢が花ひらく

 

 

나를 보며 꿈을 꾸고 있는 당신의 등 뒤엔 

僕を見て夢を見ているあなたの後ろには

항상 내가 있으니 너무 걱정은 말어

いつも僕がいるからあんまり心配しないで

추락이 두렵다면 기꺼이 받아줄게 

落ちるのが怖いなら喜んで受け止めてあげる

그러니 나처럼 괴로워하지 말어

だから僕みたいに苦しまないで

 

 

꿈을 위해서 쪽잠을 자는 그대 쉬어도 돼

夢のために眠りについて 君は休んでいい

오늘만큼은 꿈조차도 꾸지 말어

今日だけは夢さえも見ないで

당신이 말없이 옅은 미소를 내게 띄워줄 때

あなたが何も言わずに僕に微笑みを浮かべる時

그제서야 비로소 맘이 조금 놓여

その時初めて少し安心するよ

 

 

이곳은 총성 없는 전쟁터야 같은 동료들이 적이야 

これは銃声のない戦争だ 同じ仲間達が敵だ

숫자가 보여주는 잔인하고도 이쁜 선악 

数字が示す残忍ながらも美しい善悪

남을 죽이지 못하면 내가 죽어야 돼

他人を殺せなければ自分が死ななければならない

이 바닥은 링이 아닌데

この床はリングじゃないのに

왜 누굴 죽여야 해

なぜ誰かを殺さなければならないんだ

 

단순히 좋아했던 일이 조금은 싫어질 때 

単純に好きだったことが少し嫌になるとき

바램들이 바람에 사무쳐 휩쓸려 갈 때 

願いが風に溶けて流されていくとき

괜찮아 지나 보면 모든 것이 추억이고 수업이 

大丈夫 過ぎてみればすべてが思い出で教えになる

잊지 마라 세상은 인내심이 그리 길진 않아  

忘れないで 世界は忍耐心がそんなに長くない

남의 논란에 절대 웃지 말 너 또한 그 순간이 

人の非難は絶対に笑うな 君にもまたその瞬間が

올지 모르니

来るかも知れないから

너의 성공은 목줄이자 족쇄가 될 거고

君の成功は首輪にも足枷にもなり

더더욱 외줄 타는 기분들이 너를 옥죌 거야

さらに綱渡りするような気分が君を締め付けるだろう

그냥 크게 웃어줘

ただ大声で笑ってくれ 

세상이 떠나가듯 

世界が割れるくらいに

그냥 버텨줘

ただ耐えてくれ 

당신이 어디 있든 

あなたがどこにいても

당신들의 꿈들이 꿈들로만 남지 않길

あなた達の夢が夢だけにとどまらないように

언제 어디서든 나 당신들을 응원할게

いつどこにいても僕はあなた達を応援するよ

Dream

 

 

꽃잎이 지고 떨어질 때

花びらが舞い散るときは

감싸줄게 Good night

守ってあげる おやすみ

안개가 개고 흩어질 때

霧がはれて散るときに

떠나갈게 Bye

立ち去るよ じゃあね

Blooming dream

夢が花ひらく

 

 

다 괜찮아질 거야

다 괜찮아질 거야

다 괜찮아질 거야

다 괜찮아질 거야

다 괜찮아질 거야

다 괜찮아질 거야

다 괜찮아질 거야

다 괜찮아질 거야

きっと良くなる

 

다 괜찮아질 거야

다 괜찮아질 거야

다 괜찮아질 거야

다 괜찮아질 거야

다 괜찮아질 거야

다 괜찮아질 거야

다 괜찮아질 거야

다 괜찮아질 거야

きっと良くなるよ

 

Dream 

그대의 창조와 삶의 끝에 함께 하길

君の始まりと人生の終わりに共にいられるように

Dream 

그대의 자리가 어딜지라도 관대하길

君の居場所がどこであっても寛大であれるように

Dream 

결국 시련의 끝에 만개하길

やはり試練の終わりは満開になるように

Dream 

시작은 미약할지언정 끝은 창대하리

初めは微弱でも最後は壮大でありたい

Dream



마지막 꽃잎 떨어질 때

最後の花びらが散るとき

받아줄게 Hold tight

受け止めてあげる しっかりつかまって

무지개 끝에 닿았을 때

虹の果てにたどり着いたときに

떠나갈게 Bye

立ち去るよ じゃあね

Blooming dream

夢が花ひらく

 

 

나를 보며 꿈을 꾸고 있는 당신의 등 뒤엔 

僕を見て夢を見ているあなたの後ろには

항상 내가 있으니 너무 걱정은 말어

いつも僕がいるからあまり心配しないで

추락이 두렵다면 기꺼이 받아줄게 

落ちるのが怖いなら喜んで受け止めてあげる

그러니 나처럼 괴로워하지 말어

だから僕みたいに苦しまないで

 

 

꿈을 위해서 쪽잠을 자는 그대 쉬어도 돼

夢のために眠りについて 君は休んでもいい

오늘만큼은 꿈조차도 꾸지 말어

今日だけは夢さえも見ないで

당신이 말없이 옅은 미소를 내게 띄워줄 때

あなたが何も言わずに僕に微笑みを浮かべる時

그제서야 비로소 맘이 조금 놓여

その時ようやく少し安心するよ

조금 놓여

少し安心するよ

Dream

 

produced by : Agust D, EL CAPITXN, Ryuichi

Sakamoto, Woo Sung Kim


☆の部分は最初のミクテAgustDの中の“So far away”という曲の中に出てくる歌詞です。

ただ、So far away では「〜でありたい」となっていたんですがSnooze では「〜であるように」に変わっています。

ユンギさんが「皆さんの夢が満開になるように願っていると必ず伝えたかった」と言ってくれていて泣きそうでしたえーん(てか泣いた)

「初めは微弱でも最後は壮大でありたい」はバンタンのWingsのユンギさんパートにも出てくるフレーズ☺️🪽


ユンギさんから「すべての居眠りをしている人たちへ」のメッセージ。

曲の最後の息が漏れる音がユンギさんが微笑んでくれる様に聴こえるんです☺️

うたた寝している私たちをユンギさんが優しく見守ってくれてるような感覚…

Snooze 大好きです☺️💜