Winter Flower (feat.RM) by YOUNHA


2020.01.06 Unstable Mindset


Hold on, Hold on, Hold on, Hold on 


시린 겨울 바람

冷たい冬の風


깊은 발자국 아래 홀로 피어나

深い足跡の下でひとり咲く


내가 태어나고 널 만난 이유를 찾아서 헤매어

私が生まれてあなたに出会った理由を探して彷徨う


하얗게 번지는 한숨을 열어붙은 눈물

白く広がるため息は凍った涙


버려진 꿈들은 다른 상처를 낳고

捨てられた夢は違う傷を生んで


이 계절의 끝이 어딜까

この冬の終わりはどこだろうか


영원이 있다면

永遠があるなら


Hold on, Hold on, Hold on 



I will take it away before you stumble 

私が守ってあげる


(Hold on, Hold on)


I will stay by your side until you survive 

あなたが生き延びるまで側にいる


(Hold on, Hold on)


피어나 주기를

咲きますように



난 왜 널 만난 걸까

僕はなぜ君に出会ったんだろうか


하필 바로 지금 여기 이 겨울날

よりによって今この冬の日に


눈 감으면 봄은 아득하고

目を閉じれば春は遥か遠く


여긴 찬 숨만 가득한데

ここは冷たい空気でいっぱいなのに


모진 겨울 네가 흘렸던 피에서

厳しい冬 君が流した血から


빨갛게 나는 태어났지

赤く僕は生まれたんだ


설중매 동백 수선화

雪中梅、 椿、 水仙花


그래 날 뭐라고 불러도 좋아

あぁ 僕をなんと呼んでもいい



They say life is fully of paradox 

人生は逆説に満ちていると彼らは言う


All you gotta do is getting’ 

used to this marathon 

君はこのマラソンに慣れるだけでいいんだ



세상은 너에게만 모질까

世界は君だけに厳しいのか


누구나 힘들다

誰もが苦しんでいる


어른이 된 네게 그 말은 못 되네 위로가

大人になった君にその言葉は慰めにならないね


똑바로 들어 겨울아 네가 날 피운 거야

しっかり聞いてくれ 冬よ 君が僕を咲かせたんだ


나 이제 내 가지로 파란 향을 피울 거야

僕はいま僕の枝で青芽の香りをさせるんだ


내가 알려줄게 다른 하늘이 있음을

僕が教えてあげる 他にも空があることを


힘껏 불러올께 너를 닮았던 가을을

精一杯呼び寄せるよ 君に似ていた秋を



하얗게 번지는 불빛은 얼어붙은 태양

白く広がる光は 凍りついた太陽


가려진 달처럼 아직 존재해도 

隠れた月のようにいまだ存在しても


기다림의 끝은 어딜까

待ち続けている終わりはどこだろうか


시작이 있다면

始まりがあるなら


Hold on, Hold on, Hold on 



I will take it away before you stumble 

私が守ってあげる


(Hold on, Hold on)


I will stay by your side until you survive 

あなたが生き延びるまで側にいる


(Hold on, Hold on)


피어나 주기를

咲きますように



네 온기 잊지 않아

あなたのぬくもりを忘れない


겨울의 꽃이 되어

冬の花になって


춤추는 별이 되어

踊る星になって


I will be by your side 

あなたの側にいるよ

(Stay)

(いてよ)



(I’m with you)

(あなたと一緒に)


I will take it away before you stumble 

私が守ってあげる


(Hold on, Hold on)


(I’m with you, I’m with you by your side)

(あなたと一緒に、あなたの側に)


I will stay by your side until you survive 

あなたが生き延びるまで側にいるよ


(Hold on, Hold on)



피어나길 바라

피어나길 바라

피어나길 바라 

피어나길 바라

咲くように願う


피어나길 바라

咲くように願う


byYOUNHA,RM,EDEN



※ I will take it away before you stumble 

直訳すると「あなたがつまずく前に私が奪い取る」

なので意訳して「あなたを守る」にしました。



だいぶ寒くなってきましたね…冬といえばユンナちゃんとナムさんのコラボ曲 WinterFlower💠

純粋にいい曲だなと。思い立って急遽訳してみました。


Hold onには敢えて訳をつけませんでした。

と言うのもHold onには意味が4つありまして

①(持続しているものを中断せずに)待つ

②つかまる

③(困難にめげずに)踏み止まる、頑張る

④その場を持ちこたえる、持続する、踏ん張る

はい。歌詞の流れでどの意味でもとれるなと思ったからです。英語が苦手なもので苦手な人間が断定するのもな…と思ったのでニュアンスで伝われ!!という感じであります😂ごめんなさいー💦

でも4つの意味すべて当てはめられるってもしかして狙って作ったのかしら?と変な勘ぐりをしてしまいました🫢ww


ふたりは音楽の趣味が似ていて(ちょっと妬けるぜ🙃w) WinterFlowerはユンナちゃんからナムさんへのオファーだったとか👀


互いに多忙でやり取りはメールが主だったそうですがユンナちゃんのインタビュー記事でナムさんから長文での返事が返ってきたそうで「多忙にも関わらず熱心なバイタリティに感謝している」という文を読んでさすがナムさんだなと感心してしまいました😊仕事に手を抜かない男キムナムジュン。我らが誇りです🥺✨


それでは今回はこの辺で!あんにょぉぉんチュー

全然関係ないけど先日の空港ナムさんが素敵すぎたので貼っておく爆笑 もぅ好ぅ———きぃ———( 」゚Д゚)」💖(定期)