品川区/戸越公園/オンラインの離乳食教室

 

 

 

 

10年先まで我が子の成長と健康を

支えられるママへ♡

 

離乳食安心サポーター

のぶちゃんです(^^♪

 

 

 

 

 

保護者の質問が怖くなくなる!プロの回答力が身につく離乳食1DAY講座

 

 

 

 

 

あー、それ悩みますよね。

 

~するといいと思うんですけど・・・

 

ちょっと、確認してみますね。

 

 

 

保育園栄養士となって5年。

離乳食も難なく作れるようになったし、

他の業務もこなせるようになってきた!

 

 

でも・・・

 

 

保護者からの質問にはまだ慣れない。

 

 

 

答えられないわけじゃない。

ありがとうございましたとも言われる。

 

でも終わったときのこれじゃない感が

毎回私を襲ってきました。

 

 

 

こんな煮え切らないあいまいな回答じゃなくて、

 

もっとママがなるほどー!!って思う

回答があったんじゃないか。

 

それ、早速やってみますね!!っていう

アドバイスを提案できたんじゃないか。

 

 

 

そう思いぐるぐる頭を巡らせてみても、

結局コレって答えは出ないまま、

経験年数だけが増えていく。

 

 

 

このままでいいのかなぁ。

栄養士として成長出来ているのかなぁ。

 

もっとママの心からの笑顔を

引き出したいなぁ。

 

 

 

そんな想いを誰にも言えないまま、

引きずっていたのは過去の私です。

 

 

もう5年目なんだからと、

とにかく1人で解決しようとして、

 

本やネットを読みまくり、

つぎはぎの知識で何とかその場を過ごし、

 

躱し方だけが妙にうまくなっていく

自分がイヤでイヤで仕方なかったです。

 

 

↑栄養士4年目の私。

 

 

 

でもね、フリー栄養士になって、

離乳食を1から勉強し直してみたんです。

 

そしたらね、私が持っていた知識は、

記憶していただけ、

人よりその記憶が多かっただけ、

ということに気が付いたんです…!

 

 

 

7~8か月の中期食は刻み食。

だから給食も刻み食を提供すればOK!

 

 

で学びを止めてしまうと、

例えば刻み食を食べてくれないという

お悩みが来た時に

 

えっと、えっと、

「園ではこのメニューが人気なので

食べてくれるかもしれません…」

 

なんて何の根拠もない、

~かもなんてあやふやな回答しか

出来ません。

 

 

なぜ7~8か月は中期食なのか。

なぜ刻み食なのか。

 

 

ここを説明できると、

 

「今お子さんのお口はここまで育ってます。

刻み食を食べるにはあとこの部分を伸ばす

必要があるので、こんなレシピがオススメです!」

 

と教科書通りの一般論ではなく、

お子さんがすべきことは何か、

お子さんにピッタリのアプローチ法は何か。

 

1人1人に合った対策を根拠を添えて

お答えできるようになるので、

ママもピーンと来やすいんです♪

 

 

 

 

実際、受講生のママからは、

「離乳食の情報が溢れている中で、

一番説明が分かりやすかった!」

とのお声もいただけるようになりました♡

 

 

 

 

 

↑ママ向け講座受講生さんのご感想

 

 

 

 

 

皆さんには、こんなお悩みありませんか?

 

 

■質問されると頭が真っ白になる。

 

■言葉に詰まりシドロモドロになる。

 

■ネットで調べれば出てくるような

 答えしかできない。

 

■質問しないでくれと思う自分が情けない。

 

■保護者と目を合わせられない。

 

■経験年数の割に成長出来ていない気がする。

 

■自信を持って答えて喜び・安心を渡したい!

 

■頼られる存在になりたい♡

 

■プロとしての自信を持ちたい!

 

 

 

実はこれ、ぜんぶ私や後輩が抱えていた悩み。

 

 

勉強したい気持ちはある!

 

でも本を読んでもイマイチ分からないし、

講座を受けたくてもシフトの調整がつかず

泣く泣く諦めてきた・・・

 

 

この状態がいつまで続くんだろう。

 

この仕事向いてないのかな。

 

でも、好きなんだけどな。

 

 

仕事は楽しかったけど、

心の奥底にはずっとこの不安がありました…

 

image

↑栄養士8年目。園児160名の大規模園責任者へ。

 

 

 

でも、離乳食の知識を深めたことで、

ママからの質問に目を見て自信を持って

答えられるようになり、

 

栄養士としてのやり甲斐を持つことが

出来ました!!

 

 

私は遠回りしちゃったけど、

みなさんには一日も早く栄養士としての自分に

自信を持って、お仕事の楽しさを知ってほしい!

 

 

そんな想いで作ったのが、

今回ご案内する専門職向けの

離乳食講座です!

 

 

今回お届けするのは、

今さら聞けない、でも知っておかないと

どの離乳食の質問にも答えられない。

安全な離乳食が提供できない。

 

 

まさに土台となる重要な知識!!

 

 

詳しくお伝えいたしますね^^

 

 

 

 

まずは食べるときの赤ちゃんの

お口の発達!!

 

なぜ離乳食の開始は5ヶ月頃からなのか。

なぜ7か月は刻み食なのか。

 

お口の発達を知ることで、

赤ちゃんが食べているところを

イメージしながら考えられるように♪

 

 

7か月だから刻み食、ではなく、

 

あの子はこんな風に一生懸命食べてるから、

この柔らかさだったら安全においしく

食べられるよね♡

 

と、園児の顔を思い浮かべながら

作れるようになり、

 

 

保護者に対しても

「7か月からは刻み食と決まっているから」

なんて突き放した言い方ではなく、

 

「今ここまでお口が育っているから、

来月には中期食に進めそうですね!」

なんて成長を一緒に喜びながら

離乳食を進められるようになるんです^^

 

 

 

ここを知らないままだと、

幼児食のお悩みも解決できません。

 

実際、2〜3才のママの

6人に1人が噛めないで悩み、

3人に1人が偏食で悩んでいます。

 

食べるの土台である離乳食期に

正しいお口の使い方を習得することが、

 

この先5年10年とおいしく、安全に

食べられるようになる最短ルート!

 

 

だからこそ、赤ちゃんがどうやって

お口を動かして食べているのか。

 

そのお口の発達に合った離乳食の形態は

なんなのかを落とし込むことで、

将来の丸飲みや偏食を防ぐことができますよ。

 

image

 

 

 

また、保育園栄養士歴15年、

フリー栄養士歴3年でいただいた

よくあるお悩みベスト3の回答例

もお伝えいたします!

 

 

あ~それ知りたかった!

前に答えられなくて困った!

そんなモヤモヤがスッキリ解決します♪

 

 

また、共感・寄り添い・分かりやすさなど

ママがやってみようと思える伝え方のコツも

合わせてお伝えするので、

 

アドバイスしたのに試してきてくれない…

 

面談時間が長引き他の業務に支障が出る。

 

なんてこともなくなりますよ♪

 

image

 

 

 

ここで、前回受講した方々の

ご感想を紹介させてください!


地域の離乳食講座で学んだことを

ママたちに伝えられましたー♡と

そっこーで行動を起こした受講生さんも!


これまでの自分との変化を感じられる

講座となっております(^ ^)/

 


(栄養士歴5年以上)



(栄養士歴10年以上)




(栄養士歴3年以上)



(調理師10年歴以上)



(栄養士歴10年以上)



(栄養士歴10年以上)

 

(栄養士歴5年)




↑丸飲み改善3day講座の様子

  上段真ん中が私です。


 

 

栄養士育成リーダーとして10年。

100園以上の保育園を巡回し、

300人以上の栄養士の相談にのってきました。

 

 

栄養士は基本1人配属。

 

褒めてもらいづらい環境のため、

ちゃんと成長出来ているか自信がないと悩む子が

多かったです。(私もその1人でした)

 

この現状が離職率の高さにも

繋がっていると感じています。

 

この講座を通して、

栄養士として、プロとしての自信を持ち、

大好きなお仕事を続けられる方を

増やしていきたいと思っています!

 

 

 

20分の質問タイムもございます!

 

5年目にもなればベテラン扱いで、

素直に質問できない、質問できる人がいない

環境で頑張っている人も

多いのではないでしょうか。

 

ちょっと勇気はいるかもしれませんが、

「そんな質問?」なんて思わないので、

聞けなかったこと、聞いてください(^^)

 

 

また、オープンチャットでの

1週間の質問期間もございます。

 

講座後園児の巡回に行って出た新たな疑問も

解決出来るフォロー体制が整っています!

 

 

この講座で、ずっとあなたを苦しめていた悩みに

終止符を打ってくださいね^^

 

 

プロとしての自信、やり甲斐

お届けいたします!!

 

 

 

 

それでは、詳細です。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-

保護者の質問が怖くなくなる!

プロの回答力が身につく離乳食1DAY講座

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-

 

♦日時

7月28日(火)14:00〜16:00

7月31日(金)21:00~23:00

8月1日(土)21:00~23:00

※内容は同じです。

 

 

♦受講方法

オンライン(zoom)

 

 

♦対象

栄養士、保育士、助産師、ベビーシッター、

ベビマ講師、キッズカフェ店員など

赤ちゃんと関わるお仕事の方

 

 

♦受講時のお願い

・お顔を見ながらお話したいので、

 画面はなるべくオンでお願いします。

・今回動画受講はございません。

 (次回の開催は未定です)

 

 

♦受講特典

①何度でも復習できる!講座アーカイブ

②講座後1週間オープンチャットで質問回答

 

 

♦受講料

6,000円

(ゆうちょ銀行へお振込みとなります)

 

 

♦お申込

公式LINEに登録し、

【講座】と2文字お送りください!

すぐに案内が届きます♡


5秒で登録完了!

↑クリック


 

 

 

 

離乳食って子育ての中でも

優先順位が高いママが多い。

 

成長や健康に直結するからこそ、

ママたちは寝ている赤ちゃんの横で、

真っ暗な部屋で、

 

もう開くサイトがないくらい

必死に調べています。

 

 

それでも欲しい答えが見つからないから、

プロである私たちに聞いています。

 

 

目を見て、自信を持ってお答えした後の、

 

ママのなるほどというスッキリ感!

解決するかもという安心感♡

先生に相談してよかったという信頼のまなざし✨

 

このお仕事をしていてよかった!!

と心の底から思える瞬間です(´艸`*)

 

image

↑笑顔いーっぱいのママ♡

 

 

 

 

もうすぐ皆様のお力になれると思うと、

ウズウズが止まりません^^

 

お会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました!

 

 

 

栄養士のための離乳食コンサルタント

のぶちゃん