品川区/戸越公園/オンラインの離乳食教室
10年先まで我が子の成長と健康を
支えられるママへ♡
離乳食安心サポーター
のぶちゃんです(^^♪
保護者の質問が怖くなくなる!プロの回答力が身につく離乳食1DAY講座
あー、それ悩みますよね。
~するといいと思うんですけど・・・
ちょっと、確認してみますね。
保育園栄養士となって5年。
離乳食も難なく作れるようになったし、
他の業務もこなせるようになってきた!
でも・・・
保護者からの質問にはまだ慣れない。
答えられないわけじゃない。
ありがとうございましたとも言われる。
でも終わったときのこれじゃない感が
毎回私を襲ってきました。
こんな煮え切らないあいまいな回答じゃなくて、
もっとママがなるほどー!!って思う
回答があったんじゃないか。
それ、早速やってみますね!!っていう
アドバイスを提案できたんじゃないか。
そう思いぐるぐる頭を巡らせてみても、
結局コレって答えは出ないまま、
経験年数だけが増えていく。
このままでいいのかなぁ。
栄養士として成長出来ているのかなぁ。
もっとママの心からの笑顔を
引き出したいなぁ。
そんな想いを誰にも言えないまま、
引きずっていたのは過去の私です。
もう5年目なんだからと、
とにかく1人で解決しようとして、
本やネットを読みまくり、
つぎはぎの知識で何とかその場を過ごし、
躱し方だけが妙にうまくなっていく
自分がイヤでイヤで仕方なかったです。
でもね、フリー栄養士になって、
離乳食を1から勉強し直してみたんです。
そしたらね、私が持っていた知識は、
記憶していただけ、
人よりその記憶が多かっただけ、
ということに気が付いたんです…!
7~8か月の中期食は刻み食。
だから給食も刻み食を提供すればOK!
で学びを止めてしまうと、
例えば刻み食を食べてくれないという
お悩みが来た時に
えっと、えっと、
「園ではこのメニューが人気なので
食べてくれるかもしれません…」
なんて何の根拠もない、
~かもなんてあやふやな回答しか
出来ません。
なぜ7~8か月は中期食なのか。
なぜ刻み食なのか。
ここを説明できると、
「今お子さんのお口はここまで育ってます。
刻み食を食べるにはあとこの部分を伸ばす
必要があるので、こんなレシピがオススメです!」
と教科書通りの一般論ではなく、
お子さんがすべきことは何か、
お子さんにピッタリのアプローチ法は何か。
1人1人に合った対策を根拠を添えて
お答えできるようになるので、
ママもピーンと来やすいんです♪
実際、受講生のママからは、
「離乳食の情報が溢れている中で、
一番説明が分かりやすかった!」
とのお声もいただけるようになりました♡
↑ママ向け講座受講生さんのご感想
皆さんには、こんなお悩みありませんか?
■質問されると頭が真っ白になる。
■言葉に詰まりシドロモドロになる。
■ネットで調べれば出てくるような
答えしかできない。
■質問しないでくれと思う自分が情けない。
■保護者と目を合わせられない。
■経験年数の割に成長出来ていない気がする。
■自信を持って答えて喜び・安心を渡したい!
■頼られる存在になりたい♡
■プロとしての自信を持ちたい!
実はこれ、ぜんぶ私や後輩が抱えていた悩み。
勉強したい気持ちはある!
でも本を読んでもイマイチ分からないし、
講座を受けたくてもシフトの調整がつかず
泣く泣く諦めてきた・・・
この状態がいつまで続くんだろう。
この仕事向いてないのかな。
でも、好きなんだけどな。
仕事は楽しかったけど、
心の奥底にはずっとこの不安がありました…
↑栄養士8年目。園児160名の大規模園責任者へ。
でも、離乳食の知識を深めたことで、
ママからの質問に目を見て自信を持って
答えられるようになり、
栄養士としてのやり甲斐を持つことが
出来ました!!
私は遠回りしちゃったけど、
みなさんには一日も早く栄養士としての自分に
自信を持って、お仕事の楽しさを知ってほしい!
そんな想いで作ったのが、
今回ご案内する専門職向けの
離乳食講座です!
今回お届けするのは、
今さら聞けない、でも知っておかないと
どの離乳食の質問にも答えられない。
安全な離乳食が提供できない。
まさに土台となる重要な知識!!
詳しくお伝えいたしますね^^
まずは食べるときの赤ちゃんの
お口の発達!!
なぜ離乳食の開始は5ヶ月頃からなのか。
なぜ7か月は刻み食なのか。
お口の発達を知ることで、
赤ちゃんが食べているところを
イメージしながら考えられるように♪
7か月だから刻み食、ではなく、
あの子はこんな風に一生懸命食べてるから、
この柔らかさだったら安全においしく
食べられるよね♡
と、園児の顔を思い浮かべながら
作れるようになり、
保護者に対しても
「7か月からは刻み食と決まっているから」
なんて突き放した言い方ではなく、
「今ここまでお口が育っているから、
来月には中期食に進めそうですね!」
なんて成長を一緒に喜びながら
離乳食を進められるようになるんです^^
ここを知らないままだと、
幼児食のお悩みも解決できません。
実際、2〜3才のママの
6人に1人が噛めないで悩み、
3人に1人が偏食で悩んでいます。
食べるの土台である離乳食期に
正しいお口の使い方を習得することが、
この先5年10年とおいしく、安全に
食べられるようになる最短ルート!
だからこそ、赤ちゃんがどうやって
お口を動かして食べているのか。
そのお口の発達に合った離乳食の形態は
なんなのかを落とし込むことで、
将来の丸飲みや偏食を防ぐことができますよ。
また、保育園栄養士歴15年、
フリー栄養士歴3年でいただいた
よくあるお悩みベスト3の回答例
もお伝えいたします!
あ~それ知りたかった!
前に答えられなくて困った!
そんなモヤモヤがスッキリ解決します♪
また、共感・寄り添い・分かりやすさなど
ママがやってみようと思える伝え方のコツも
合わせてお伝えするので、
アドバイスしたのに試してきてくれない…
面談時間が長引き他の業務に支障が出る。
なんてこともなくなりますよ♪
ここで、前回受講した方々の
ご感想を紹介させてください!
地域の離乳食講座で学んだことを
ママたちに伝えられましたー♡と
そっこーで行動を起こした受講生さんも!
これまでの自分との変化を感じられる
講座となっております(^ ^)/
(栄養士歴5年以上)
(栄養士歴10年以上)
(調理師10年歴以上)
(栄養士歴10年以上)
(栄養士歴10年以上)
上段真ん中が私です。
栄養士育成リーダーとして10年。
100園以上の保育園を巡回し、
300人以上の栄養士の相談にのってきました。
栄養士は基本1人配属。
褒めてもらいづらい環境のため、
ちゃんと成長出来ているか自信がないと悩む子が
多かったです。(私もその1人でした)
この現状が離職率の高さにも
繋がっていると感じています。
この講座を通して、
栄養士として、プロとしての自信を持ち、
大好きなお仕事を続けられる方を
増やしていきたいと思っています!
20分の質問タイムもございます!
5年目にもなればベテラン扱いで、
素直に質問できない、質問できる人がいない
環境で頑張っている人も
多いのではないでしょうか。
ちょっと勇気はいるかもしれませんが、
「そんな質問?」なんて思わないので、
聞けなかったこと、聞いてください(^^)
また、オープンチャットでの
1週間の質問期間もございます。
講座後園児の巡回に行って出た新たな疑問も
解決出来るフォロー体制が整っています!
この講座で、ずっとあなたを苦しめていた悩みに
終止符を打ってくださいね^^
プロとしての自信、やり甲斐を
お届けいたします!!
それでは、詳細です。
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-
保護者の質問が怖くなくなる!
プロの回答力が身につく離乳食1DAY講座
ー・-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-
♦日時
7月28日(火)14:00〜16:00
7月31日(金)21:00~23:00
8月1日(土)21:00~23:00
※内容は同じです。
♦受講方法
オンライン(zoom)
♦対象
栄養士、保育士、助産師、ベビーシッター、
ベビマ講師、キッズカフェ店員など
赤ちゃんと関わるお仕事の方
♦受講時のお願い
・お顔を見ながらお話したいので、
画面はなるべくオンでお願いします。
・今回動画受講はございません。
(次回の開催は未定です)
♦受講特典
①何度でも復習できる!講座アーカイブ
②講座後1週間オープンチャットで質問回答
♦受講料
6,000円
(ゆうちょ銀行へお振込みとなります)
♦お申込
公式LINEに登録し、
【講座】と2文字お送りください!
すぐに案内が届きます♡
離乳食って子育ての中でも
優先順位が高いママが多い。
成長や健康に直結するからこそ、
ママたちは寝ている赤ちゃんの横で、
真っ暗な部屋で、
もう開くサイトがないくらい
必死に調べています。
それでも欲しい答えが見つからないから、
プロである私たちに聞いています。
目を見て、自信を持ってお答えした後の、
ママのなるほどというスッキリ感!
解決するかもという安心感♡
先生に相談してよかったという信頼のまなざし✨
このお仕事をしていてよかった!!
と心の底から思える瞬間です(´艸`*)
↑笑顔いーっぱいのママ♡
もうすぐ皆様のお力になれると思うと、
ウズウズが止まりません^^
お会いできるのを楽しみにしております。
最後までお読みいただき、
ありがとうございました!


















