久々の1日セミナーにZoomで参加 | 石川県 金沢 野々市 周産期ケア専門助産師の整体 le・chalet

石川県 金沢 野々市 周産期ケア専門助産師の整体 le・chalet

石川県で助産師.ル・シャレー代表の平井ひとみです。周産期ケア、分娩整体事業、ガスケアプローチ、「助産塾」「整体塾」のセミナー事業をしています。分娩が楽に!をモットーに妊娠中からケアをし、助産師やセラピストにも普及しています。

石川県金沢市の産婦人科クリニックで助産師をしている平井ひとみです。


さて今回は

産後の身体ケアスタートBOOKというセミナーに1日受講しました。


セミナーに参加すれば、必ず何か得られるもがあるので、私はどんなセミナーでも割りと時間があえば参加することが多いです


今回は服直筋離開について学び深めることができ、何より参考文献がかなりありがたいです。


この先生は一体どんな参考書をみられて勉強したのか?これも大事な情報!


私は助産師ですが、学ぶことは理学療法士さんからの方が多いです。


お産に、携わっている助産師からすると必要か?と言われますが、

大変必要なんです!


骨盤にうまく赤ちゃんが入れるように、そして、産後のお母さんや、妊娠中の身体をみて

治した方がいい!と思うこと、


間違った情報を持っているかたも多いので、


医学的な正しい知識を持って、お産に挑んでもらいたい、ダメージの少ないお産をしてほしい、ダメージのあった骨盤などをきちんと間違った知識で適当に治さないでほしいと思っているからこそ

筋肉や骨盤という知識は必要になってきます!


助産師さんは、

腰痛、恥骨痛=骨盤ベルト!はNG!!!


簡単に、おすすめてしていてはいけないですよ!

気を付けてくださいね