息子たちは空手を習っていますが、

日頃から ”空手道” と ”スポーツ空手” は

似て非なるもの…と思っています。

 

 

例えば、”習字” と ”書道” の違いってはてなマーク

 

調べてみると、

”習字” で習うのは文字通り、文字の形や筆順など文字の書き方そのものを習う。

 

一方 ”書道” は ”書の道を究める”

つまり、文字を書くことを通じて技術や精神を磨いて成長する。…とありました。

 

なるほど目キラキラ

 

小学校の時に通っていた書道教室の先生がいつも 挨拶や姿勢、礼儀の事まで丁寧にご説明下さっていたのはそんな理由があったからなのね!!

 

 

日本古来の「〇〇道」

三道と言えば 茶道・華道・書道ですが

武道でくくると 国技は 相撲道 ですし、

柔道や空手道はオリンピック種目にもなっています。

その他、合気道・居合道・剣道・弓道・抜刀道・杖道…調べたら様々ありました。

 

つまり、

 

 どの道(みち)を選んでも、

 その技術を通して精神性や肉体を鍛え、

 よりよい人間になることを目指す。

 

wow!!

日本文化って深い 日本 キラキラ

 

 

今度から手帳には ”空手” じゃなくて ”空手道” って書き入れよー ウインクビックリマーク

 

 

 

 

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】