新しくなってから。。ずっと行ってみたかった御園座に行ってきましたぁ~
 
それも。。チケットをいただきまして。。。歌舞伎を観てきましたぁ~
 

 
新しくなった御園座は。。話題になったとおり。。とにかく赤い‼
 
劇場のすべてが赤い‼ 壁も床も。。シートもみんな赤い‼
 
トイレなんて。。壁も扉も全部赤くて。。迷子になってしまうご婦人もいた( *´艸`)
 
元気になりたい方は。。ぜひ御園座へ!!って感じです
 
で。。肝心の歌舞伎は。。。「南総里見八犬伝」を観ました‼
 
 
今回は。。通し狂言のため。。壮大なストーリーでして。。
 
派出なアクションあり。。。古典らしい場面もあり。。白拍子もあり。。。
 
歌舞伎の面白いものをぜ~んぶ詰め込んだような。。面白い演目でした
 
里見八犬伝って。。。タイトルはとっても有名だけれども。。
 
イマイチよくわからんお話だったのですが。。。今日ようやくわかりました‼
 
8人の八犬士がお家再建のために集合し。。。悪と闘うお話
 
なんだか。。。ドラゴンボールにもちょっと似てるかも( *´艸`)
 
オーシャンズ11っぽい感じもあるかな。。。
 
8人それぞれが持っている玉には。。。
 
仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の文字が一文字ずつ書かれていて。。
 
これらの意味は。。人として大事なこと。。
 
仁は思いやり、慈しみの心

儀は道理、道徳にかなうこと

礼は守るべき作法、敬うこと

智は物事を正しく判断する力

忠は真心、君主に仕える道

信はあざむかないこと、誠実

孝は父母によく仕えること

悌は兄弟の仲がいいこと
 
。。。とタッキーが主演したドラマのDVDの解説にかいてあるそうです
 
なんだか。。ALOHAの意味にも似てるな。。。
 
そんで。。八犬士の名前は。。犬飼とか犬川とか。。。全員「犬」がつく
 
ん???私の住む犬山も。。。もしかしたら。。八犬士がいるのかも( *´艸`)
 
そういえば。。。私の名前。。。「智」がつく!!
 
                     Kapili