生とうきびから作るコーンスープと、ルッコラとベーコンのスパゲティ(レシピ) | へためし制作記

へためし制作記

料理経験なし。しかし相方にまともなご飯を食べてもらうため、自己流で自炊を開始。その苦難の道のりを記す。

その他、つぶやきの記録。

以前買ったりょくけんのお野菜セットに、とうもろこしというか、とうきびが一本ついてきた。これは生で食べられるか?とお店の方にきいたところ、食べれるけれど、生で食べて100点の味じゃないから、火を通したほうがお勧め、と言われてしまった。

で、どうしようか迷ったのち、こないだかぼちゃをスープにした ように、スープにしてしまえ、と決定。コーンスープを制作。

つけあわせ(スープのほうが本来つけあわせだけれど)には、冷蔵庫に余っていたルッコラと、あとこちらも冷蔵庫に残っていたベーコンをつかってオイルベースのスパゲティを作ることにした。


photo:01


■ルッコラとベーコンのオイルベーススパゲティ(レシピ)

1.スパゲティをゆでる用のお湯を沸かし、沸騰したら塩とオリーブオイルをちょこっと垂らして、スパゲティをゆで始める。

2.ベーコンはひとパック(5枚くらい入っている使いきりタイプ)、千切りにしておく。

3.ルッコラは洗って、根元を落とし、水にさらしてしゃきっとさせておく。

4.3のルッコラのうち、2株分くらいを、みじん切りにしておく。

5.フライパンにオリーブオイルをひいて、みじん切りにしたにんにく(またはGABANあらびきガーリック)を入れて香りがたったら、2のベーコンと4のみじん切りルッコラを入れて炒める。

6.茹であがったスパゲティをフライパンに投入。混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。

7.お皿に盛りつけて、最後にルッコラをたっぷり飾り付けて、できあがり。



photo:02


■生とうきびから作る、コーンスープ(レシピ)

1.とうきびは皮(皮?さや?)をむいて、実だけにして洗い、ラップでくるんで、4分くらいレンジする。

2.お鍋に牛乳を2カップくらい入れて、コンソメを1個入れて、温める。

3.1のとうきびをレンジから取り出し、実をほぐす。指がやけどします。

4.3でほぐしたコーンを、2の鍋に投入。

5.お鍋を火からおろし、ブレンダーを入れて、そのままががーっとブレンダーをかける。

6.味を塩コショウで調えて、出来上がり。


コーンスープは初めて作った割には、とっても美味しくできた。ほんとうはちゃんと濾して、なめらかにするんだけれど、素朴な味わいを優先し、コーンの皮もちゃんとそのままいただくことに。ざらざら感が残るものの、それはそれで、美味しかったです。

これは指のやけどさえ気にしなければとっても簡単だし、また作りたいです。