池上製麺所の『るみおばあちゃんのさぬき生うどん』をいただく | へためし制作記

へためし制作記

料理経験なし。しかし相方にまともなご飯を食べてもらうため、自己流で自炊を開始。その苦難の道のりを記す。

その他、つぶやきの記録。

相方が四国に出張するときに、かならず買ってきてもらう、池上製麺所 の『るみおばあちゃんのさぬき生うどん』。

久しぶりの出張でまた買ってきてもらった。


photo:01

紙の箱に、さぬき生うどんが2食分×2袋、生醤油が6袋入っている。

photo:02



photo:03


一番好きな食べ方は、麺を15分しっかり茹でて、冷水でしっかりとしめて、それを付いているだし醤油をかけてたべる、ぶっかけの食べ方。

麺がものすごく歯ごたえがあり、生醤油と麺自体の塩加減が相まってとても美味。


なお、生醤油は6袋も付いてくるけれど、一食ひとり分に生醤油の袋半分で十分すぎるくらいです。

初めて食べたときに、良くわからずに一袋かけて食べたら、しょっぱすぎて麺を洗って食べようかと逡巡したくらいです。

あまった醤油は、よく胡麻ドレッシング とかつくるときに使っています。


釜揚げにして食べても美味しいし、お好みでトッピングに大根おろしとかネギとか生姜とか入れても美味しい。

でもなんにもなくても、麺だけでものすごく満足できる美味しさ。香川方面に行く機会があったら、お土産にお勧めの一品です。