今回は愚痴になってしまいます。。

 

春の季節がやってきますが、

私は春が子供の頃から苦手です。

 

花咲いたり暖かくなったりするのはいいのですが・・

 

春の季節は別れと出会いの季節でもあり

大きく環境が変わるのでメンタルが不調になりやすいです。

※五月病になる人の気持ちが分かります。

 

卒業式

入学式

クラス替え

入社

人事異動

など、春にこれらの行事がなかったら

恐らく最高な季節と感じるのだろうなと思ったりします。

 

私は幼稚園小学校中学校高校と親の転勤で、

毎年のように春に転校していました、それが本当に嫌で、

ずっと同じ学校で同じ土地で同じ仲間と学べる人が羨ましいと思いました。

全国一周して来たという感じです。

転校の連続だったので、同窓会もありません。

大学時代だけは唯一自由だったのでいいですが。。

 

毎年行われる会社の人事異動や組織変更も本当に嫌です、

最悪な現場や人間関係が良くない場所に配属されたらアウトです。

なぜ毎年上手く回っている組織をわざわざ変えるのかと思ってしまいます。

 

今思うと私も2年前にメンタルが不調になったのも春の人事異動が原因です。

平和だった現場から最悪な現場に変わり、頑張って順応しようと耐えたものの

徐々にメンタルがおかしくなり、年を越した辺りから仕事が出来なくなり

休職してしまいました。

 

これからの季節、環境の変化が大きい時期でメンタル不調になりやすいので、

皆様もどうか無理なくご自愛下さい。

(アドバイスではないのですが、心が苦しいと思ったらメンタルを壊す前に

 無理せず逃げることも大事なことだと思います。)

 

※話が変わりますが、私の現場の退職者が増加して仕事が忙しくなり、

 めまいや不安障害が悪化しメンタルクリニックに行って来ました。

 薬は継続となりました。先生も減薬はしないほうが良いとのことでした。

 花粉症も辛く同時に耳鼻科に行き薬を処方してもらいました。

 花粉症も呼吸出来なくなるぐらい辛いので、どうかお気を付けください。