弥生美術館の銘仙の展示を見に行ってきましたルンルン
以前似たような(同じ着物もあったけど)銘仙の展示を伊勢丹新宿で見たのですが、
今回はもっとボリュームもあるし、着物仲間と一緒にアレコレ言いながら鑑賞できるのが
なにより楽しいというものです音符
 

 
そんな日のコーデは銘仙はもっていないのでアンティーク帯とアンティーク羽織で
大正ロマンを意識してみました。
羽織はアンティークジョンさんで買ったもの初めてきました。
因みに羽織紐をつけ忘れておりますアセアセ
 
 
 
可愛い銘仙がいっぱいです花
柄物銘仙は明治時代に乃木将軍が学習院の院長になって
派手な友禅ではなく銘仙が良いといった所から学生の定番になったようです。
この派手派手な銘仙を見てしまうと銘仙のほうが派手なんじゃないかとも思うけど
多分明治の頃はここまで凝ったすごい柄ではなかったのかなー
 
 
南極観測隊が日本に帰還した年に作られたペンギン🐧模様
人気ヒーローの模様
なんだか記念Tシャツみたいに当時の事象や流行を模様に取り入れてる。
でもTシャツのプリントとは段違いに手間がかかっている滝汗
 
銘仙をきている方も沢山見に来ていました。
 
さて次なる目的地に向かいます…