前回の着物お出かけも太田記念美術館でしたが、今回も爆笑
葛飾応為の絵が気になってしまいまして。
その前に今回のお着物👘
 
 

 
着物、帯:シンエイ
帯留め:ヤフオク
帯締め:ゑり正
半襟:ひめ吉
今回のポイントは松ぼっくりの帯留!
ヤフオクで1500円くらいだったのであんまり期待してなかったのですが、
意外と綺麗で気に入ってしまいまして、これが使いたくてコーデしました。
 
この吉原格子先之図が見たくて!
人がもっている提灯に応・為・栄(葛飾応為の本名はお栄だったらしい)と
かくれ落款。浮世絵はこういう面白いところがありますね~
前回の記事でも書いたのですが、広重ぶるうという小説を読んでから
浮世絵に親しみを感じちゃってます。
 
私はあまりよく知らなかったのですが、世界的に超有名な葛飾北斎の娘の
作品はあまり数がないらしく貴重で前回の展示の時よりも混んでいました。
入館料も800円(着物割で700円だったけど)から1000円にアップ。
 
この絵は明暗や奥行きの描き方が素晴らしくて
たまに見ているYOU TUBEの掛け軸塾 塾長の話ではまだ文明開化前の
日本でこんな描き方ができるのはすごいことだそうです。
そのほかにも喜多川歌麿や歌川豊国、歌川国貞と美人画も色々ありまして
見ごたえありましたルンルン
 
原宿第2の目的はココ音符
 
 
I'm donuts?なんだか店名からして疑問形というよく分からない感じですが、
ドーナツ屋さんです。
前回太田記念美術館に来た時にテイクアウト専門のこの原宿店を見かけて
平日の昼頃だったからかそんなに行列がなかったのです。
帰りに買って帰ろうと思っていましたが、お茶してすっかり夕方になって
しまったら長蛇の列ができていました!さすがに帰りが遅くなってしまうので断念あせる
 
今回は美術館の帰りの昼頃ですんなり買えましたニコニコ
 
 
 
娘は喜びましたね~娘が好きなYOU TUBERさんも食べたりしてるみたいです。
電子レンジでちょっと温めてから食べてみました。
超ふんわり、確かに新食感です。あんまり甘くなくて美味しいです。
 
そういえばこの日は天気もよく最寄り駅でも原宿でも着物の人を見かけました。
これかはいよいよ着物シーズンですねルンルン