長女は比較的、読書が好きなのですが

動物の話がいい(特にペンギンと猫推し)、シリーズものがいいとか色々面倒なことを言うので、なかなか探すことができなくて…

ブログで読書記録を書いてる方がいると、チェックさせてもらってます指差し


情報交換できたらな〜と思い、私も書いてみることにしましたニコニコ


ニコ10分で読める伝記 シリーズ

いきなり動物じゃないですが💦図書館で借りて読んですごく気に入って、1〜6 年生のセットをクリスマスプレゼントに祖父に買ってもらいました📕


ニコ黒ねこサンゴロウ シリーズ

黒ねこサンゴロウ1 旅のはじまり
黒ねこサンゴロウ2 キララの海へ
黒ねこサンゴロウ3 やまねこの島
黒ねこサンゴロウ4 黒い海賊船
黒ねこサンゴロウ5 霧の灯台
黒ねこサンゴロウ旅のつづき1 ケンとミリ
黒ねこサンゴロウ旅のつづき2 青いジョーカー
黒ねこサンゴロウ旅のつづき3 ほのおをこえて
黒ねこサンゴロウ旅のつづき4 金の波 銀の風
黒ねこサンゴロウ旅のつづき5 最後の手紙

三日月島のテールシリーズ1 ドルフィンエクスプレス

三日月島のテールシリーズ2 三日月ジョリー

三日月島のテールシリーズ3  流れ星レース

三日月島のテールシリーズ4 波のパラダイス

三日月島のテールシリーズ5 光のカケラ


これはまさに😺かつ、シリーズたくさんで、すごく楽しく読んでました。私も読むよう勧められましたが、結構字が小さくて…(笑)読んでません泣き笑い


ニコルドルフ シリーズ

1 ルドルフとイッパイアッテナ

2 ルドルフともだちひとりだち 

3 ルドルフといくねこくるねこ

4 ルドルフとスノーホワイト

5 ルドルフとノラねこブッチー


これも😺のお話で、すごい楽しいらしいです。はい、勧められましたが私は読んでません泣き笑いルドルフとイッパイアッテナは映画にもなったようで、映画なら見るよーと言ったのですが、本と絵柄が違って嫌だったみたいで、拒否されましたもやもや

図書館で借りて読んだのに、学校の図書館にもあったらしく、何度も読んでました。



ニコリリアーネ シリーズ

1 動物園は大騒ぎ!

2 トラはライオンに恋してる!

3 イルカ救出大作戦!

4 笑うチンパンジーの秘密

5 走れストーム 風のように!

6 赤ちゃんパンダのママを探して!

7 さすらいのオオカミ森に帰る!

8 迷子の小鹿と雪山の奇跡!


動物と話せる女の子のお話。これはまさにブログで教えてもらって、今読んでるシリーズでドハマリ中です。13巻まででていて、他にも番外編みたいなのもあり、次の9巻はペンギンのお話(しかも上下巻)なので、続きを読むのをすごく楽しみにしてます。(私は読んでま…以下略…)



ニコ予習シリーズ 笑

まだ3冊ですが、予習シリーズの国語の読解にでてきて続きが気になった本も図書館で借りてます。

しあわせなハリネズミ

チキン! 

疾風の女子マネ!


チキン!っていつかのテストにもでませんでした?2回も問題で出会ったので気になったそうです。



1、2年生の頃は

ニコニコおひめさま シリーズ 

 おひめさまそらをとぶ 

ニコニコまじょ子 シリーズ

 まじょ子どんな子ふしぎな子 

ニコニコペンギン シリーズ

 ペンギンたんけんたい 他

を読んでました。

ペンギンはお約束のオチですが、ペンギン好きなので何度も何度も借りてました🐧


おひめさまは20巻なのでまだいいのですが、まじょ子は60巻もあって…あんぐり

図書館で借りるの大変だし、古くて抜けてる巻はメルカリで買わされるし…💦


そして今、次女がまじょ子を読んでるので、またせっせと図書館の予約してますタラー

次女はスーパーキッズの宿題に読書ノートがあって、毎回まじょ子の話を書いているので、付き合う先生も大変だなと思います泣き笑い早稲アカからの推薦図書もありますが、全然興味なし💦💦試しに小1から読んでみたらいけるかな…。



話がそれました💦

私はすっかり活字離れしてるので、読んでるだけでエラいな〜と我が子ながら思ってますニコニコお気に入りの本あったら教えてくださいびっくりマーク