現地観戦記その3の試合は4月でしたが、一気に6月までひとっとび。

この前後はてんやわんやしていたので、球場に来た回数はかなり少ないです。

5月は一度も行けませんでした。



過去と現在と未来と野球と

この日が今年唯一観戦した交流戦。

相手は横浜ベイスターズ。

ただのデジカメで撮影したので、写真ではとてもわかりづらいですが、レフトスタンドには「がんばろう東日本」の横断幕がありました。



ベイスターズの試合を何年ぶりに見たかは忘れましたが、ベイスターズの応援歌は良い曲が多いと感じました。

特にお気に入りなのは内藤の応援歌。

爽やかな吹奏楽の曲のメロディのような印象を受けました。




試合の方ですが、Bs5-2YBでBsが勝ちました。

今年、現地で初めて見たBsの勝利ですw



3回裏、連続四球で得たチャンスで、後藤のタイムリーとT-岡田の併殺崩れの間で、2点を先制しました。



5回表、それまで無失点に抑えてきた先発のフィガロがピンチを招き、2連続タイムリーを浴びて同点に追いつかれてしまいます。



その後、勝ち越しタイムリーなどの追加点があったのですが、印象的だったのは6回裏の坂口の今季第1号ホームランです。

まさか、決して長距離砲ではない坂口のホームランが見れるとは思っていませんでした。

この先、彼のホームランを何回球場で見られるか、わかったものではありませんから。



過去と現在と未来と野球と

ヒーローインタビューはフィガロ。

この日で自身4連勝だったそうです。




試合から離れて…



この日に球場に行こうと前々から決めていたのですが、当日に下山さんが登録を抹消されてしまいました(その事実は、前日の夜のご本人のブログで知っていましたが)。

昨年も同じようなことがあったので、何とまあ間が悪いというか…。



この日からまたしばらく球場に行けないことはわかっていたので、「次に球場来る時までには1軍に戻ってきて!」と思っていたのですが、待っても待っても1軍に帰ってきませんでした。

そこで痺れを切らした私は、いろいろと落ち着いた頃に、ファームまで下山さんを見に行こうと考えましたが…。




この日の球団公式ゲームレポート

http://www.buffaloes.co.jp/game/scoreboard/record/2011060101.html

時系列に沿って、今季のプロ野球の現地観戦記を書き始めたところに番外編。

その3までしか行っていないけれど、いきなり10月までひとっとび。



そんなわけで、22日に開幕した都市対抗野球大会を、京セラドーム大阪まで見に行ってきました。



今回の都市対抗は、2011年3月11日に発生した東日本大震災の影響を受け、日程が夏から秋に、会場が東京から大阪へと変更されています。

大阪での開催は初めてとのことです。



震災によって、被災地の企業・チームは大きな被害を受けたとのことです。

そうした中で本戦出場の切符を手にしたチームもあります。

背負っているものは大きいでしょう。

そうした特別な「思い」のこもった野球をたくさん見られるのが、今回の都市対抗ではないでしょうか。




今日は、第3試合の日本生命(大阪市)-七十七銀行(仙台市)の試合を見に行きました。


過去と現在と未来と野球と


過去と現在と未来と野球と


七十七銀行は仙台市の代表。

海沿いの支店が他の支店の中に移転したり、行員の方が亡くなられたり、行方不明になられたりしているそうです。

詳しくは、毎日新聞社発行の公式ガイドブックの中に書かれています。



…ここまで書きつつ、私は日本生命を贔屓にしているんですけどね。

ここからは日本生命視点になるのでご注意を。




試合の方は、日本生命7-3七十七銀行という結果となりました。



日本生命の先発は、プロも注目している海田投手。

5回まで被安打1、与四球2、3回から5回まで3イニング連続で三者凡退に抑える好投を見せます。

打線は、外野の頭を越える長打を連発し、5回まで4-0とリードを取ります。



6回、海田投手が捕まります。

それまで1安打に抑えていましたが、1死を取った後4連打を浴び、ここで降板します。

その後は小刻みな継投をしますが、タイムリーエラーや犠牲フライなどもあり、この回終了時点で4-3と1点差まで縮められました。


ですが、その後は7回と9回に追加点を加え、最終的には7-3で日本生命が4年ぶりの2回戦進出を決めました。

(決して、ここから詳細を書くのが面倒になったわけでは…)



過去と現在と未来と野球と


試合終了後のスコアボード。

日本生命には、仙台市の七十七銀行の分も、この特別な大会を頑張ってほしいと思います。




毎日新聞社の試合詳細

http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/amateur/11kurojishi/graph/1022-3/

現地観戦記その3。

この日が今季初の1軍公式戦観戦ということで、私の中でやっとプロ野球が開幕しました。



過去と現在と未来と野球と


初めて食べた、京セラドーム大阪名物「いてまえドッグ」!!

ホットドッグということで、おなかが膨れるか心配でしたが、写真の通り、30cm越えの大物でした!

この日の晩は、これ以上のご飯はいりませんでしたw



この日にご一緒させていただいたツイッターのフォロワーの方に買っていただいたのですが、おいしくいただきました。

その節はありがとうございました。




試合の方は、Bs0-4Fで負けてしまいました。



先発のフィガロは、7回2/3を失点2、自責点1という内容でした。

Fの中田翔にソロホームランも打たれましたが、なかなかの好投だったように記憶しています。



打線は、武田勝-増井-武田久のリレーに3安打で抑えられてしまいました。

7回に1死1,3塁のチャンスを作りましたが、T-岡田が併殺に打ち取られました。



京セラドームで観戦された方ならご存知だと思いますが、ここぞというチャンスでT-岡田に打席が回ってきた時に、オーロラビジョン全体に流れるT-岡田専用のビデオがあるんですよね。

T-岡田の登場曲「カーニバル」をBGMとした、それはもうとてもかっこいいビデオが。



そのかっこいいビデオの直後の初球ゲッツー。

その落差に、落胆よりも笑いがこみ上げてきました。

「そんなオチはいらんねん!」と。



この日以降も、T-岡田チャンスビデオからの凡退は、何度も現地で見ることになるんですけどね…w




過去と現在と未来と野球と


前日に1軍に昇格し、この日スタメンだった下山さん。

残念ながら2打数無安打2三振で、8回に代打を出されてしまいました。

「次にうちが球場に来れる日には、もっと活躍しておくれ!!!」と思いながら、代打イスンヨプの打席を見ていました。



まさか、この日が今季現地で下山さんの姿を見る最後の機会だとは知らずに。




この日の球団公式ゲームレポート

http://www.buffaloes.co.jp/game/scoreboard/record/2011042101.html