やっぱり迷ってました、

シンママにお金助けるか。


けどさっき弁護士事務所が開く前にシンママに、やはり金額が大きいからごめんね、とLINEしました。


シンママも知り合いに相談したら、

お金のやりとりはやめた方がいいよて言われたそうで、


私は法テラスなどに相談した方がいいよ、と。


シンママが見せてくれた債権催促状には、委託された弁護士から、


このままお支払いがないと給料の差押え、不動産の差押え、銀行口座の差押え、賃貸の方は敷金の差押え、さらには家の中の所有物等を支払いに当てさせていただく場合もあり、

こちはとして極めて遺憾であり(省略)


つまり金になるものは全て差し押さえるぞ、という、まあよくある文章が書いてあったが、

最低限の生活が出来ない以上の差押えはできないんじゃないか?


シンママには悪いけど。

甘い私がハッキリ断れた事で自分にホッとしている。

水道電気ガスさえ止まらなければ、米さえあれば、なんとかなると思う…。



昨夜シラフの東京が、2つの動画を貼り付けてきた。私は昨日とにかく寝逃げしたく、睡眠薬で寝て起きて、それを見た。

一気に目が覚めて泣いた。


一つは昨日優勝した外人騎手の別のレースで、

途中馬が走らなくなりふらつきだし、

騎手は降りて馬を撫でるが、馬はふらついたまま柵の方へ向かって、大きく一度痙攣し、倒れた。

騎手は寄り添って撫でていたが、

レースはその時点で終わったのか、会場からは拍手とか、

『よっしゃあ!』という客の音声が入っていた。


馬が倒れたとアナウンスされ、たくさんの係員がかけつけ、扉付きのトラックが来て、

客に見えないようシートで隠され、

おそらく馬は心臓発作でもう息がなかったかもしれない。




もう一つは、かなり昔の動画で、

ライスシャワーという人気馬が期待されていたレース中に骨折し、倒れてはいなかったが、

『ライスシャワー骨折、なんと言うことでしょう』みたいな解説と、

最後にはその馬のお墓が映されていた。



私は精神がやばいからこんな動画送らないでとLINEした。

電話があり

感動の意味で送ったつもりだよ、と言われた。

ライスシャワーの動画は、しぬことで伝説になった馬だった、と。



私は競馬に付き合わされながらも、

やはり競馬は最低最悪な虐待ギャンブルだと感じた。

人間の金儲けに走らされ骨折すれば安楽死、

心臓発作も多い。


まだ記憶に新しいが、

この前に落馬した騎手は、馬はなんともないが、本人が、なくなってしまった。


馬と馬がぶつかって騎手は落馬し、他の馬に頭などを踏まれてしまった。

500キロ以上の馬に踏まれたら、

助かるはずが無い。

悲しいニュースだったが、

それ以上に馬は山ほどしんでいる。



骨折で安楽死、心臓発作、

引退して種馬にならない馬もおそらく安楽死。



東京は、

『みんななんとも無いよ、みんなすぐ次のレースの事しか頭にないから』

と。



やはり人間はクソだなあと、


私も競馬してしまったから同じだが、

早く人間絶滅しろよ、とあらあめて思ったね。


俺はグロい動画ばかりみてる、冷たい人間だ、

って、東京は言ってたけど。



馬と犬、ラクダとかもそうだけど、

大昔から人間の乗り物や荷物運びや犬は色んな仕事してるし、

特に馬って、戦国時代とかは可哀想だったなあとか、



そしたら食べるためならいいのか、ってキリがないけど、競馬って必要なくない?


必要ないもので命を落としてしまうのが、

可哀想だが、

多分いつまでも繰り返されるんだろうね。

なにせ天皇陛下までご観賞されるくらいだからね…